ツバメのお宿

499028

シジュウカラ - ピサヌー

2017/06/28 (Wed) 11:02:26

お宿さん こんにちは~

昨日 保護飼育申請の事前準備として県指定の動物病院へ相談に行って来ました。(しかしこちらの先生は犬猫専門医のためあまり鳥には詳しくない方です)

右翼を見るなり やはり放鳥しても野生では生きられないだろう・・と仰り、その場で地方振興事務所へ電話して事情を説明して担当の方からの連絡待ちというかたちになりました。

夕方病院から電話があり、てっきり飼養許可の件だと思ったのですが、別件で飼い猫に捕えられたシジュウカラの巣立ち雛が保護された為 餌付けをお願い出来たら・・との内容でした。
電話では翼から出血があるがわりと元気で餌を欲しがってピーピー鳴いているとのお話でしたのでとりあえずOKしてすぐに病院へむかいました。
ところが到着して見てみると頭は垂れ目も開かずかなり衰弱しています。
怪我の処置もされておらず・・・

急いで自宅へ戻り保温して トロトロに溶いたすり餌を口元に持っていくとたま~にモグモグして僅かに飲み込む程度でした。
これは朝まで厳しいかも・・と覚悟したのですが、何とか持ち堪えてくれて早朝ゴソゴソと動き出したので給餌開始。
昨夜と違いスプーンに自ら噛りついたり 時間を追うごとに食べる量も増え糞の状態もよくなりました。
動きも活発になってきましたが 給餌の時以外は目を閉じじっとしてます。あまり鳴きません。

現在は7分すり餌にゆでタマゴの黄身やネクトンSを混ぜて与えていますが、他にお勧めの餌とかありますでしょうか?
自宅周辺のシジュウカラは毛虫を振り回して解体して食べている様子をよく見ますがそれだけは絶対無理です~!!
さっき畑の見回りをしましたが青虫等は見つからず子蜘蛛を数匹捕獲してきました。
スプーンでしか食べてくれないのでミルをはじめ昆虫を与えるのは難しそうです。放鳥後のためにもなるべく生きたまま丸ごと与えたいのですが・・・
シジュウカラの餌や飼育方法等御伝授頂けたらと思います。
(急ぎませんのでお時間のある時で構いません)
スミマセンが宜しくお願いいたしますm(_)m

Re: シジュウカラ - お宿

2017/06/28 (Wed) 11:50:35

わぁ~大変な子 引き受けてしまいましたね、
キャベツ畑に 青虫? ミルの 白い脱皮したて、
たぶん普通のミルも 分かれば食べると、 半分にちぎって内臓を口に付け 味見させたら しめた~だと ネコ菌が入ってないことを願います やられて3日位には遅くとも 菌がまわると ダメなんです。 3日元気なら たぶん大丈夫だと、 運が良ければ出血の時 菌が外に出てくれると ラッキー すり餌に栄養入れて ミル 青虫で また思い付いたら入れます。

Re: シジュウカラ - norikomama

2017/06/28 (Wed) 11:58:55

こんにちは。ご無沙汰で、おじゃまします。
肉食系の野鳥さんなので、豚レバーはどうですか?
すり餌にして前にツバメさんの餌にしたことがあります。
あと外に来るシジュウカラ君たちを見ると良く豚の脂を
食べています。
いっぱいではなく、ロース切り身についている脂をぶら下げておくと良くついばんでくれます。
ただ具合が悪いと強すぎるかもしれないですが・・
頑張れ~~シジュウカラ君

Re: シジュウカラ - ピサヌー

2017/06/28 (Wed) 14:01:28

ツバメばかり見て暮らしてるのでシジュウカラの巣立ち雛のあまりの小ささにビクビクしながらお世話してます。
強制給餌しようとしてもクチバシをこわしてしまいそうで怖くてやめちゃいました~
今はすり餌はパクパク食べてくれるので助かってます。

猫菌なんてものがあるのですか!!!
本当に感染していない事を願うばかりです。
気休めにしかならないと思いますがマキロン買ってきたのでこれから消毒してあげようと思います。

仲間がいると安心するのか新入りツバメのウッチーを追いたがります。口を開けて餌くれアピールも(笑)


norikomamaさん おひさしぶりです^^
豚の脂身やレバーは生でいいんですかね?
もう少し大きくなったら試してみますね。
ありがとうございます!

Re: シジュウカラ - お宿

2017/06/28 (Wed) 14:49:18

norikomamaさん ごぶさたで~す。
あ~ 冬場に牛脂置いたことが・・・ 鶏の皮の間にある
脂肪もいいかな  とりあえずすり餌を食べてくれたら 虫はおやつかと、 ネコ菌は強いですよ~
赤チン 傷は 体温でたぶん殺菌される 体温が高いため
傷も大丈夫らしい、 まあ付けるのは 無駄ではないから、 我が家ではあまりにもひどい時はイソジンのキズ薬でやってます、 人の手術の時使うみたい。
すみません 思い出し書で・・・
我が家家の中に6巣 5巣が生まれ 親同士がぶつからないかと・・・ 狭い我が家になんでこんなに・・・
ノリコママさんの所に行ってくれたらなぁ~ 
とにかく今年は疲れる・・・ 早く子育て終わって~

Re: シジュウカラ - norikomama

2017/06/28 (Wed) 16:49:14

こんにちは。
もちろん生レバーです。
ツバメの落巣ヒナでした。
1~2メーター位飛べるぐらいの大きな子でした。
お宿さんの鶏の脂肪も大丈夫だと思います。
冬場生の脂身は肉食系の野鳥さんたちの重要な蛋白源だと思います。
ツバメさんたちも来てくれたらお世話しますが、こちらは4軒位巣があるのですが、成功した子育ては1軒だけであとの子は
どこかへ行ってしまいました。
それではまた(^^)/~

Re: シジュウカラ - norikomama

2017/06/28 (Wed) 17:07:04

追伸です。
ごめんなさい、記憶違いです。
豚レバーはゆでてすり餌にしたんだよと旦那に怒られました。
そこだけ訂正します。すみません。

Re: シジュウカラ - ピサヌー

2017/06/28 (Wed) 17:26:08


了解です。
脂身は生でレバーはボイルすれば良いのですね!
もし放鳥できたら脂身を食べに里帰りしてくれるかもしれませんね(^0^)

我が家の2回目始まりましたが 一昨日タマゴをひとつ落とされてしまいました(>.<)
先ほど巣を覗いたら3個産んでありました。
今度こそは全員無事に巣立って欲しいです。

Re: シジュウカラ - ピサヌー

2017/06/29 (Thu) 10:18:13

残念ながら今朝起きると亡くなってました。

昨日は持ち直した様に見えたので未だ信じられないのですが・・・

保温をもっとしっかりしておけば良かった・・夜中に何度も様子を見ていれば・・と後悔もありますが 最後の1日を楽しく過ごしてもらえて良かったなぁと思うことにします。
ツバちゃんとウッチーもなんだか寂しそうです。

お宿さん norikomamaさんとご主人様 いろいろと教えて頂きありがとうございました。

Re: シジュウカラ - norikomama

2017/06/29 (Thu) 10:39:32

こんにちは。
残念ですが、これも野生の命、最後の一日頑張ってくれたと
思いたいです。お疲れ様でした。

Re: シジュウカラ - お宿

2017/06/29 (Thu) 15:50:15

  こんにちは~ やはりネコ菌が・・・
正式には何菌だか?ですが、 ネコにやられた場合3日大丈夫なら たぶん大丈夫だと思ってます。 
すぐ抗生物質の薬与えても難しいらしい、
お世話様でした。
ツバちゃんたち せっかくの仲間が・・・
今度のツバ ウッチ― なにか意味あるのかな?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.