ツバメのお宿 498937


痛風の足 指

1:みか :

2018/03/23 (Fri) 21:39:07

みなさん こんばんは。
こんな季節の時に とても申し訳ないのですが お宿さんにみてもらうので スレッド立ち上げさせてもらいます。
みなさんの 話題は どうか どうか 他のスレッドを上げて下さい、遠慮なさらないで、ください。
2:みか :

2018/03/23 (Fri) 21:43:02

1週間たつかたたないか 指が 腫れているなぁ と思っていたのですが
グニャとなってるほうの足の指も 少し 腫れているので ひこずるからかなぁと
そんなに心配していなかったのが こんなことになってしまいました。
3:みか :

2018/03/23 (Fri) 21:51:16

昨日の夜とかも 止まり木にとまっていたり 腫れていても 大丈夫だったこと、
今日の朝は 赤かったけど 黒くありませんでした。今日 夜 8時半に帰ってきて こんなことになっていました。月曜日に 獣医にみてもらうことはできたのですが 腫れは治るかもしれないと 様子を見るつもりでした。明日は土曜日、早く帰らせてもらえそうにないですし、日曜日は 午前中はみてもらえる(診察)かもしれませんが、基本 土日に仕事は抜けたりは難しいので、月曜日まで難しいかもしれません。黒いということは 機能していないのかもしれません。体重は13グラムをキープさせました。(食欲おさえぎみ)ソラは16グラム。
インコの、記事で 赤紫色に腫れていて あっというまに黒くなってしまい インコはその2本の指を自分で噛みきってしまったというものを読みました。 ピースケは くちばしにそんな力はありませんが 病院でそのような処置をされるかもしれませんね、私の知識不足ですので、獣医さんに お任せする以外ありませんよね。
4:お宿 :

2018/03/23 (Fri) 22:25:33

こんばんは~ 痛風でビタミン剤もらってますよね、
あと ミルのエサ野菜食に もしかして足はだんだん退化して爪 指が無くなったり 短くなるかも、止まり木はやめたほうがいいかと 後冷えるとしんどいかも、体を支え包みこむ場所作って 足に力が掛からない様に これくらいしか・・・ たぶんあまり動きまわらないと思います。
すみませんどなたかよろしく、関節痛風ですよね、
5:みか :

2018/03/23 (Fri) 23:03:49

お宿さんへ

指の腫れは もしかしたら 趾瘤症バンブレット かもと思っています。
こないだは 痛風関節 結節? でしたが この指 赤いポチとしたのがあったのです
インコ で読んだ記事これに似ています↓ヤフーの質問

セキセイインコの脚の壊死について質問です。
一歳半のセキセイインコを飼っています。先日仕事から帰ると片足が赤紫に腫れていて、力が入らない状態でした。驚いて翌日病院に行ったのですが、
脚が引っ掛かり捻ったのだろう、骨折はしていないという診断を受け、炎症止めと抗生剤をいただき、朝晩飲ませていました。
しかし、数日後脚を見ると明らかに指先が黒くなっていて、血が通っていないようでした。様子を見ようと思った翌日、仕事から帰るとインコが自らの脚の指を噛んで千切ってしまい、血は出ませんでしたが前指が二本なくなりました。切断面は折った枝のように枯れていて、その先は多少の腫れはありますが元気そうです。
後ろ指も同じようにかじっていますが病院にはあと二日しないと行けません。
消毒をしていますが包帯などを巻いた方がいいでしょうか?こんな状態で、今後うちのインコは生きていけるのでしょうか?片足の鳥など自然界ではきっと死んでしまう…何かアドバイスがあればお願いします。
~~~~~~~

バンブレットになってもおかしくない環境でした。
明日 なんとか 早く上がらせてもらうか・・そういうわけにもいかない 仕事ですね、お宿さんのおっしゃるように 電話だけでもかけられたらいいですけど。
すみません、
痛風のこぶは なんとなくひいてきていたので 指の腫れを軽く見てしまっていました。
6:みか :

2018/03/23 (Fri) 23:24:44

ピースケの様子ですが 今日も元気です。
火曜日の写真ですが 出してあげてる時 ブランケットでかまくら( 母が)作ったら スッポリ入り 体が楽チンみたいです。外が気になるので こうやってのぞくのです(笑)様子を書き込んでいなかったのでスミマセン。
7:みか :

2018/03/24 (Sat) 07:36:09

昨日より
はっきり黒く
8:みか :

2018/03/24 (Sat) 07:37:16

壊死しています。
9:みか :

2018/03/24 (Sat) 07:41:28

写真のように 止まり木の下にいました。ここに挟まってるのが好き。
今は 朝ごはんを食べてる私の膝 ブランケットの上で いつもようのに バタバタしていて 足がそんなことになっているのをまったく感じさせてくれないくらい元気です。みなさん かわいそうな写真ごめんなさい。
10:みか :

2018/03/24 (Sat) 20:15:41

結論。
今日 なんとか 仕事を抜けさせてもらい連れていくことができました。
痛風関節 結節、による壊死です。こぶのところから先に血栓がいかない ということ。月曜日に連れて来ていても同じ※ 止められないということです。
壊死した指は 動いてなかったんだと思います。これを切ったら他の指は助かるのか と聞くと同じだと言われました。他の指も なっていくとのこと。
指がなくなっても 先をついて歩けるよ と言われました。
11:ひな :

2018/03/24 (Sat) 20:23:40

みかさん、こちらではお久しぶりです。
ぴーすけちゃん心配です。。。
元気だと聞くと安心しますが痛くはないのかな。。。
他の指もそうなるかもと聞くと余計不安になってしまいますよね(;_;)
どうにか回復してくれないのかな、、、。
知識がないものでなにもできませんが、ぴーすけちゃんの無事を祈ります。
12:みか :

2018/03/24 (Sat) 20:30:39

右の お薬 汚い字ですが 二人に と書いてあります。いつものラクトフェリン。
左 今日はじめて出たお薬 ピースケに直接 1日二回飲ませる ビタミン剤、バイオの入った 液体のお薬。ピー助と書いてあります(笑) 14日分。
壊死しても 連れてこなくていいんですか?と聞くと 報告だはして と。
私は 連れて行く時は 車の中で 涙が出ました、帰りは ホッとしたというか なんというか (仕事に戻りましたが)大丈夫な感じです。
みなさん いろいろな思いで こちらを読んで下さっていることと思います。
お宿さん みなさん ありがとうございます(*^^*)
追伸、家に帰るよりかは時間がかからないと ピースケを連れて お店に戻りましたが 上司やスタッフが嫌な顔せず 約6年ぶりに見てくれました!6年ぶりの顔はピースケにはわからなかったようです(笑)
13:みか :

2018/03/24 (Sat) 20:33:46

追伸 凍傷みたいなもので 痛みはないんだよと教えてくれました。
ピースケ 元気です。

ひなさん 同じ瞬間に投稿していたみたいで(笑)
6/9 6歳のお誕生日を一緒にお祝いしたいと願っています。
14:お宿 :

2018/03/24 (Sat) 21:24:11

こんばんは~これからは足に物が引っ掛からないように特に糸、つまずきやすい所をへらし クッション性柔らかすぎず 固すぎずの介護 エサも場所替えず 寄りかかってでも食べれるように馴らしてあげたほうが この先楽かもしれませんね、 薬を飲ますの大変ですね、本人と保護者さんが楽な方法 工夫してあげてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.