ツバメのお宿

239727

どなたかアドバイスください! メイ

2018/08/11 (Sat) 07:44:21

おはようございます。いつもお世話になっております。
お宿さんすみません。メールの方、一方通行のストーカー状態になっているので(笑)こちらでどなたかアドバイス頂けたらと、新しく立ち上げさせていただきました。

今日で生まれて26日目、保護して12日目(長男より2日遅れでエサあまりもらえず成長不良でした)、室内飛べるようになって8日目羽ばたきの音がせずに飛べて、一人餌出来ることが多くなってきていて、トンボや糸トンボを室内で飛ばしてエサ取る練習の最中です。自分から飛んで追いかけたりはしません。目の前に生きたトンボ持っていくとつついたりはしますがたまに怖がる時もあります。

エサ取りの練習が中途半端なのですが、渡りが近いので、あえて人間の力ではなく仲間の中に入って行った方が生きる力が身につくのでは?と思い、今日あたりリリースしてみようかと考えてます。

ここ数日は外のツバメが飛んでると一緒に飛びたいそぶりでソワソワしていい感じなのですが、保護したての頃他の子達が巣立ちそのあと巣に入れたら、親がエサせっかく持ってきたのに親と忘れたのかつついて怖がっていました。親や仲間にお腹すいた時にエサをねだる事が出来るかが心配です。

お腹すいたらいつでも帰ってきて食べれるように窓と玄関を開けておいて、エサを置いて、私も気配は常に注意して、という風に出来たらいいなと考えてます。
今日は最高気温31度で、昼前から夕方までに急な雨や雷雨の注意報が出ています。
明日は1時間だけ雨の予報です。

2、3日前うちの周りに10羽のツバメがいました。この子達が来てくれた時チャンスと思ってます。

いかがでしょうか?

Re: どなたかアドバイスください! - norikomama

2018/08/11 (Sat) 09:55:09

メイさん、こんにちは。
まず、飛べますか?
仲間が迎えに来て一緒に飛べると考えられますか?

ヘルパーツバメが来てくれているうちに放鳥できることがベストなのですが・・
放鳥するとき無理に飛ばすのではなく、仲間の見えるところで
飛び出せる状態にしてあげてみてください。
出来ればおなかを満たしてあげてください。

それから、厳しいようですが二度と家に戻るとは考えないほうが良いと思います。
「渡り」に出るとき挨拶に来ることはあっても
まず二度と家には戻らないと思います。
餌をねだれるかという心配もわかります。が人間にはこの先
てを貸すことはできなくなります。
それを承知で放鳥してください。

気温は30度位、が一番だと思います。
出来れば朝の放鳥が一番なのですが・・
気分を害されたら申し訳ありません。
無事の放鳥をお祈りします。
お宿さん、お邪魔しました。


Re: どなたかアドバイスください! メイ

2018/08/11 (Sat) 10:16:56

お早い返信ありがとうございます!
気分を害すなど全くありません。アドバイス助かります。

家の中で、自分で数m先まで移動したり何回か旋回したりできます。
ツバメ達に興味を持って見ている時などはソワソワ一緒に飛びたいしぐさを見せます。
なので、仲間たちと一緒に飛ぶかは判断出来ませんが、わりと飛ぶ事は問題ないかと思っています。

8時ごろ?両親ぽい2羽と他に1羽、目の前の電線に止まっていて、3回くらいこちらに旋回しにきたんです。
たくさんツバメが巣立ちを促してくれるわけではなく、この数羽くらいでもこの子が行く気になれば飛ばしていいかも悩んでいます。

Re: どなたかアドバイスください! - お宿

2018/08/11 (Sat) 10:32:20

ノリコママさんありがとうございます。
メイさん タイミング 網戸開けて 少し離れて見てください

Re: どなたかアドバイスください! - norikomama

2018/08/11 (Sat) 10:59:00

お宿さん、こんにちは。
ヘルパーツバメではなくて親鳥らしき2羽が来ているのなら
なおさらチャンスだと思います。

私の「飛べる」解釈は電線や人の手の届かないところまで
とべるか?という事なんですが、どうでしょう
ただ、文面をみていると飛ぶ気はありそうな感じですね。
家に来ていたころ最後の2羽が残り4ちゃんは飛べましたが
5ちゃんは何度試しても隣のうちに墜落したりしました。
この飛べる差が放鳥できるか保護鳥となるかの差だと思います

ですがこの先飛べたにしても弱い子だと思います。
自然淘汰される可能性も高いのでこの判断は近くの
保護主さんの判断になるとおもいます。

Re: どなたかアドバイスください! - norikomama

2018/08/11 (Sat) 11:15:29

メイさんへ
ごめんなさい。飛べるかどうかの判断は難しいですよね。
やはりお宿さんの指示のようにあとは網戸を開けていけるか
見てあげてくださいね。
きつい言い方になってしまって申し訳ありません。

Re: どなたかアドバイスください! - お宿

2018/08/11 (Sat) 11:24:06

ノリコママさんありがとうございます。
飛ぶ訓練済 かなりやってもらえてるようです(すみませんパソコンでやり取り 私が見てなかったので、)
この行きたいタイミングは本人ツバメが出してるので あとは本人次第 そばにいる 親らしきツバに 任せてと、
嫌なら網戸から出て行かないとも、 行く気で 任せてはと、 タイミングと 2番子のむずかしさですね、ありがとうございます。 またよろしくお願いします。
たった今 我が家の足が折れてる子 一人エサやっと確認 やった~なんですよ~ 飛べるけど足が・・・
でも自分で足に大丈夫なところ見つけてます。 ただ他の子達には 止まりにくいみたい でも一緒がいいらしく・・・慣れですね、

Re: どなたかアドバイスください! メイ

2018/08/11 (Sat) 11:27:05

お宿さんへ。
スタンバイはしているのですが、あれからツバメが来てくれません…。

norikomamaさんへ。
家の中が狭いので正直電線まで飛べるかは飛べそうな気もするしなんとも分かりません…。

放鳥の時は一応私が部屋にいて、彼氏が外で何かあった時の為に、と準備する予定です。

この子は渡る前に命を落とす事になるかもしれない事は覚悟しています。
うちでの長期保護が難しい状況(私の病気のことや私が働けるようになれば日中誰もいないなど)なのと、ある施設に問い合わせたら、自分で放鳥してください、と言われました。
どうしても放鳥できない場合は長期保護をと考えてます。

色々考え、ツバメは野鳥だから、やっぱり空を飛ばせてあげたいと決めました。
4兄弟のうちの巣立った3羽のうち1羽は8日の台風の夜巣からはぐれてそのまま見かけなくなりました。
もし命を落としていたらこの子の方がいま長く生きれてるんだな、と思い感じるところがありました。

Re: どなたかアドバイスください! - お宿

2018/08/11 (Sat) 11:35:32

だいたい同じタイミングでツバ達は来ます 毎日のコースがほぼ同じみたいです。 育ちにより 少し遠くに行くけど コースの追加みたいです 幸せなツバ 2人に見守られ よろしくお願いします。
我が家もエサを食べられるようにガンバ

Re: どなたかアドバイスください! メイ

2018/08/11 (Sat) 11:45:26

norikomamaさんへ
お気になさらないでください。
リアルタイムでのアドバイス本当に助かります!
ありがとうございます^_^

お宿さんへ
足の折れてしまっている子、一人餌できておめでとうございます!ひとつ新しいことができると本当に感動します。

もうじきお昼で全くツバメ達来てくれないので夕方のリリースはあまり良くなければ、頃合い見て明日か明後日(出来るだけ早く明日が良いけど午後1時間雨の予報…)に延期するかもです。
夕方も電線前に10羽近く集まる時間はあるのですが。

Re: どなたかアドバイスください! メイ

2018/08/11 (Sat) 12:20:33

さっきから2つボタンを一緒に糸にくくりつけ、カチカチさせながら狙わせる訓練始めました。目の前にボタンがきたらくいついたり、興奮させると別の方向ですが飛んだりしました。

この訓練しながらお昼たべてまた外の様子待ちします。

今朝無事放鳥できました! メイ

2018/08/12 (Sun) 11:21:41

おはようございます。みなさんいつもありがとうございます。

今朝6時20分両親ツバメが目の前の電線に来てくれて、お互い鳴き交わしたので、それまでには頻繁にエサはあげてたし、今だと思い網戸を開けました。
すると1〜2分で颯爽と飛び立って行きました!親も慌てて追いかけていって高ーく大空をスイスイ飛び回っていました。

保護した13日間ヘトヘトでしたが病気で寝込むことの多かった私が信じられないほど動き回る事が出来るようになってます。
4番目ちゃんのおかげですね。

これから姿見れれば嬉しいです。昨日まで雛達2羽巣の前で寝てたので一緒に来るといいなー…

大変な渡りが待ってますが、頭の良い子なのできっと頑張れると信じます。飛ぶ訓練で離れたところで止まり木を持ってここにおいで、と催促すると理解して止まり木まで飛んで来れる子です。

4番目ちゃんとの13日間、宝物になりました。
みなさんのおかげで無事放鳥できました。
うじうじ、心配性な私にみなさんもお忙しいのに返信してくださり本当にありがとうございました。感謝します。

4番目ちゃんの3日前の写真載せさせてください。

Re: どなたかアドバイスください! - norikomama

2018/08/12 (Sun) 14:50:39

メイさん、こんにちは。
無事の放鳥おめでとうございます。
よかった~~
4ちゃん頑張ったんですね。
今度は「渡り」に入る前に気っとあいさつに来ますよ。
毎日首が痛くなるほど空を見ますね。
メイさん、お疲れ様でした。
お体ご自愛くださいね。

norikomamaさんへ メイ

2018/08/12 (Sun) 16:57:38

ありがとうございます!
今まで何度か仲間のとこへ行こうと網戸に突進していった4番目ちゃんです^_^;
狭いうちの中から、広〜いお空へ早く飛んで行きたかったのを私が引き止めていたようなものでしたから^_^

きっと姿を見せてくれると信じてます。
norikomamaさんもお元気でお過ごしくださいね。

巣立ちおめでとうございます ♡ - お宿

2018/08/12 (Sun) 23:27:14

  こんばんは~遅くすみません 3時前に帰りパソコン確認 無事放鳥の様子が書き込まれ ホッ
こちら明日からお盆入りのため 準備やらで書き込み遅くなりました。
タイミングで無事放鳥(巣立ち)おめでとうございます
巣立ちあとで お二人で4ちゃんの落とし物等見て ほっとしたのでは ありがとうございます また困ってる鳥達を見かけたらよろしくお願いします。

お宿さんへ メイ

2018/08/13 (Mon) 09:57:18

こんにちわ^_^
本当に助けていただきありがとうございました。

お盆ですね。お忙しいのに返信ありがとうございます。
なんだか空の巣症候群気味です^_^;
ツバメを探しては4番目ちゃんを双眼鏡で探してます^_^;

お忙しい中すみませんが送ったメールの方読んでもらいたい事があるので、時間のある時見ていただけると嬉しいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.