ツバメのお宿

499703

南下最終組 - norikomama

2018/10/10 (Wed) 11:26:17

こんにちは。お邪魔します。
まだ暑くなる日がありますが、ツバメさんたちすっかり見なくなりました。
今日は利根川の向こうまでお買い物。
利根川は先週まで水が多くやはり台風の影響が残っていました。
今日の利根川は水も減り川の中まで釣りをしていた人を
発見するくらいでした。
ツバメさん・・いるかな?と思いながら車から2羽見つけ
テンションアップ!
他は?と思いましたがいたのはこの2羽のみ。
南下最終組だいたい10月半ばでピタリと見なくなります。
あんなに暑かった夏も終わりですね。

番外情報
ツバメには関係のないことなのですが、今年家庭菜園でパッションフルーツをつくりました。
この果物南国フルーツにもかかわらず30度以上になると
実を付けないそうなんです。
今年初めて作ったのですが、皆さまのところ同様6月に梅雨が明け、猛暑でした。
本来6月と9月に実をつけるらしいのですが今になって実がついてきました。
熟す前に寒くなりそうなんですが、果たして食べることが
できるかどうか・・・
余談でした。お邪魔しました。

Re: 南下最終組 - お宿

2018/10/17 (Wed) 15:38:04

ノリコママさんこんにちは~ もたもたしてたらすっかり秋~

Re: 南下コッシー - みか

2018/10/17 (Wed) 15:47:34

こんにちは(*^^*)毎日のように コッシーを撮っています。今朝は400羽はいたと思います。昨日から の数です。
私がいちばん 驚いています(笑)明日のことは わかりません(^_^;)
また インスタにあげたら お知らせに来ますね!
写真だけは 今朝10/17のものです。10/14のインスタ↓
https://www.instagram.com/p/Bo_4_0mgtqB/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1xvog4ct9ywco

Re: - お宿

2018/10/17 (Wed) 15:57:08

すみません 書き込みが全部入らずでした。
ノリコママさん パッションフルーツはこの急な寒さ大丈夫ですか?  
こちら只今 ヒヨちゃんの渡りコース上のためすごいです。 こんなにヒヨいるの・・・て感じ 地元組のヒヨちゃんがあっけにとられてる感じです。
こちら24号台風の風の強さ もうドスン ドスン いつガラスが・・・でした。 あんな強い風 始めてかと
、 我が家の秋 アケビたくさん付いたけど 誰が食べるか? トラツグミにあげたけど今一 カキばかり食べてます。 

Re: 南下最終組 - お宿

2018/10/17 (Wed) 16:03:19

みかさんこんにちは~ コッシーまだまだこちらから向かっていますよ~ 昨日もコッシーまだいるね~と話してました~  明日からまた寒いらしい温度差が気になる毎日です。  ツマグロヒョウモンの幼虫です スミレ食でサナギがおしゃれな子です

Re: 南下コッシー10/17 - みか

2018/10/17 (Wed) 17:27:15

お宿さんへ
神山さんが 10/1 に多摩川で100羽観測、珍しいことに。と教えてくれました。
お宿さんが 見たのは 南下コッシーですか?

Re: 南下最終組 - norikomama

2018/10/17 (Wed) 17:29:27

お宿さん、こんばんは。
あれから一週間たちますが、パッションフルーツは残念ながら
食べるところまでいきません
色からして、熟れないで落下してしまいそうです。
蝶の幼虫まだ蛹にならずにいるんですね。
ツマグロヒョウモン?見たことないです。
今年はキアゲハが2羽羽化しているところを見て、3羽ナミアゲハが越冬中です。
冬の間忘れてしまいそうです。
一週間たったらさすがにツバメさんたち見ることはないですね。
お邪魔しました。

Re: - お宿

2018/10/17 (Wed) 22:29:31

みかさん 南下組コッシーですが 10羽前後で 間隔あけて飛んでいきます。

ノリコママさん ツマグロのサナギ すごくきれい突起に金 銀の色が付いてます、 突起10個くらいあり先っちょが金のサナギとと銀のサナギがあり この子は金になりました、 スミレ系のパンジー ビオラ タチツボ パンダスミレ とにかくスミレ系好き 葉が食われてれば たぶんツマグロだと 幼虫の色が毒イモみたいで 嫌われるかも、
パッション残念でしたね、 また挑戦してください そちらではちょっと暑すぎかな こちらでは最近オリーブを植えてる畑が増えてきました。 温暖化の先取りかな? 
うちの保護ツバ達 季節が狂って いい声・・・???

イチジクのそばで獲物待ちカマさん

Re:何ツバメ? - みか

2018/10/18 (Thu) 18:21:11

お宿さん ありがとうございます。
この写真なのですが 今日 インスタにアップされていたのですが 何ツバメかわからなく みなさんは どう思われるかな?と思い 投稿してみした。大阪にある地名のかたかな?
https://www.instagram.com/p/BpD2XyVhNSp/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1qdql646nt9ig

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.