ツバメのお宿

499047

イタチ対策 - みか

2020/02/24 (Mon) 08:28:16

お宿さんへ 急ぎてはないのですが とりあえず 写真をつけさせていただいておきます。

みなさん 去年 「発泡スチロール美容室」つばの お話はどこまで こちらに書いたか わからなくなりました。
2番子は 二羽だけ産まれ 一羽が 2、3度、落ちました。
夜だけ保護して 朝戻した日もありましたが 戻して、2日くらいで姿が見えなくなりました。
その時に なんとなく 巣が少し崩れていて なんとなくおかしいなと(美容室の先生も)感じていました。
7/9くらいかな。(巣立ち予定日が7/16でした)朝、行くとこうなっていました。
6年前だったか イタチに雛も片親もやられているので 美容室の先生と イタチだと思うと意見が一致しました。
(この頃は、他のところもいろいろありすぎて、掲示板には報告できていなかったように思います)
今年は 紐 三本ではなく ネットですよね!
ネットのやりかたを 上から20センチ下げて 吊るす と考えているのですが アドバイス よろしくお願いします。
(今 整体カゴ巣つばのところの準備中で(去年と何もかわっていないので)連絡をしているところで ここの美容室のことも 写真だけは つけておこうと 思いました。)

カラス?ヒヨドリ?スズメ?避け - ひな

2020/02/26 (Wed) 13:28:52

こんにちは。ひなです。ご無沙汰しております。
現在3歳7ヶ月のツバメ二羽保護しております。
(もう一羽おりましたが去年12月、1歳4ヶ月でお星様になりました。)
いつも質問ばかりでご報告もできずに申し訳ございません。
こちらのスレッドから失礼します。

毎年私の住んでいたアパートの軒先でツバメが産まれるのですが、今年は2度も卵がおちていました。おそらくヒヨドリ?スズメ?
私のアパートは2階で外階段でした。その階段上に巣があるので脚立も使えずかなり高い場所なので難易度高かったのですが、みなさんのアドバイスでキラキラの紐をつるしました。
初めはアパートの屋根の先端部。その後みかさんのアドバイスで巣の周り30cmくらいの場所にも3箇所垂らしました。
おかげさまでそれからは巣から卵が落ちることなく、無事に3羽巣立てて安心しました。

今はそのアパートを離れてしまいましたが紐はそのままです。
今年も無事に巣立って欲しい思いとともに。

私の体験談でした。みなさんのご参考になればと思います。
また、アドバイスをくださったみなさんありがとうございます(^^)

Re: - お宿

2020/02/26 (Wed) 14:47:28

こんにちは~もうすぐそこまでツバ達は待機してるのかな?
コロナニュースで毎日 あ~なぜこの時期に・・・
あの子達が来るころなにかしらの事が、そんな時期で仕方ないけど、嫌われない事願いたいです。
みかさん ひなさんも心配の時期ですね、我が家も色々
 あ~したらこうしたらと考えてますが、でもあの子達がどこを選ぶか 決まらないことには 対策しても
嫌と使ってくれなかったら・・・と そっと帰って来るのを待って 対策を考えようと、 ひなさん引っ越されたんですね、 今度越されて来た方が受け入れてくれる方だといいですね、 新しい家にもツバメ達 来てくれるといいですね、
きっとツバ友さん達 空を見上げる事が多くなるんでしょうね、 こちら梅と河津桜 ほぼ咲き終わり 次の桜が咲き始めました、 我が家のソメイヨシノなぜか今年はついこの間まで葉が付いていたので まだ花芽がはっきりしてないけど そのうち帳尻合わせ 咲くでしょう。 保護もすこ~し落ち着いたけど まだ「喧嘩しない・・・」の私の声が多いです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.