ツバメのお宿

499658

巣立ちました〜。 - もえりん

2020/07/29 (Wed) 11:57:58

今朝2羽巣立ち、1羽はお留守番かなと思っていましたが、給餌の時親について行ったようです。

鳴き声を頼りに探してみるとよその巣から巣立った子たちと小集団を作っていました。

Re: やはり末っ子が〜... - もえりん

2020/07/29 (Wed) 12:07:03

ところが、暫くすると両親に連れられて1羽が戻ってきました。
「お前は今日はまだうちにいなさい」とツッタロー君が巣に入れようとしましたが、止まり木から動きません。
(この時点でちょっとやな予感が...)

両親が飛んでいくと暫く止まり木でピィピィ鳴いていましたが、やはり脱走。
直後に戻ってきた両親が慌てて追いかけていきました。

その後電線でツッタロー君がよそのオス君と縄張り鳴き合戦してるそばに巣立ち子が1羽いたので末っ子も連れて行くことにしたみたいです。

Re: すったもんだ - もえりん

2020/07/29 (Wed) 20:27:54

今晩は〜。
今年の二番子は誰一羽として親の言うことを聞きません。(涙)

夕方帰って来て親が巣に入れようとしても止まり木から動きません。1番にエサをもらおうとすぐ外に飛び出し、飛び回り、結局電線でエサをもらうことに。

ヒナだけで外をうろうろしてるのでカラスが狙ってきます。何度ホウキの柄で電柱ガンガン叩いたことか...。(近所迷惑...)

やっと戻ってきてもやっぱり巣に入らない。
親が何度も巣に入れようとしてもダメで、やっと一羽だけ巣に入り、残り二羽はミニ止まり木に。

またまた場所を奪われたツッタロー君はツッコさんと揉めて...。
一度はツッコさんが折れて巣にとまると、中のヒナが「エサ〜、エサ〜!」と鳴き止まないので、ツッタロー君はジャンプキックで追い出されました。(つД<。

結局ツッタロー君はカラス除けでねることに...。不憫な奴...。(涙)

Re: 止まり木さらに増設しましたが... - もえりん

2020/07/30 (Thu) 22:00:20

今晩は〜。
今日はツッタロー君のためにもう1本ミニ止まり木をつけました。

今日は1羽も巣に入りません。
長い止まり木にヒナがお団子になってたので、このまま寝るのかなと思ってましたが...

Re: 下克上? - もえりん

2020/07/30 (Thu) 22:04:32

いつの間にかヒナが1羽1本止まり木を乗っ取り、親はまがりしてねてました。(°▽°)

Re: ツバメ幼稚園 - もえりん

2020/07/31 (Fri) 21:52:31

今晩は〜。
夕方になるとチュピチュピ鳴きながらツバメ幼稚園の園児たちが帰ってきます。
うちの子もお世話になってます。

電線に整列してたのにカラスがきたので飛び立ってしまいました。

ツッタロー君とツッコさんはヤンチャ坊主たちが脱走するのを食い止めるのと、ヘルパー君達を牽制するために玄関に張り付いています。

Re: ツバメファミリー勢揃い? - もえりん

2020/08/08 (Sat) 20:42:04

今晩は〜。

今日は賑やかな声がすると思ったら、ベランダの電線にツバメ が10羽並んでいました。

ツッタロー君もいるようだし、うちのツバメ一家かな?

2羽がすぃ〜と玄関に入ろうとしたらツッタロー君に怒られてました。一番子かな〜?

Re: 今日も兄弟ゲンカ - もえりん

2020/08/08 (Sat) 20:51:51

巣立った当初は上のお兄ちゃんが大きかったけど、今は見分けがつかないくらいの大きさになりました。

お兄ちゃんは大分落ち着いてきたけど、下の2羽は仲がいいのか悪いのか、いつもくっついている癖に止まり木を取り合って今日は大ゲンカ。

1羽が飛び出すともう1羽が追いかけ、ツッコさんに連れ戻されてもまだケンカ。
ツッタロー君が仲裁してもまだ揉めてるので、もう玄関の電気消しました。(`・ω・´)

Re: 巣立ちました〜。 - お宿

2020/08/09 (Sun) 11:33:52

 こんにちは~ツッタロー君・ツッコさんの子育て奮闘記 楽しく読ませてもらいました~
その場の雰囲気がバッチリ うんうん そうそう・・・読みながら うなずけました~ ✌

我が家では なぜか今年は なが~い夏 まだ終わってません 23~24日まで続きます 疲れた~ 

Re: 末っ子の野望 - もえりん

2020/08/11 (Tue) 23:50:25

今晩は〜。

末っ子は止まり木を一人占めして自分専用にしたいみたい。
でも、止まり木は3本なので5羽家族の誰かと一緒になることが多いです。
昨日はツッタロー君に「どっかいってよー」と
ごねまくって... 「ツピー!!」 ほら〜怒られた。

そもそも巣立っていきなり止まり木で寝ようとする...一体誰に吹き込まれたのか....疑わしいのは画像のこの子。
一番子の末っ子。「兄ちゃんたちは誰も寝てないけど、ボクだけ止まり木で寝かせてもらえたんだよ。」とか吹聴したでしょー。

Re: お兄ちゃん、ねぐらデビューか - もえりん

2020/08/15 (Sat) 19:55:58

今晩は〜。

今日帰ってきたのは4羽だけでした。
4羽が玄関に入った後うちの周りを何度も飛んで去っていった子が1羽。
お兄ちゃんねぐらデビューのようです。
すぐに残る2羽も追いかけていくでしょう。

うちの近所ではツバメの姿を見なくなりました。
うちの子たちが最後かもしれません。
さみしくなるなあ。

Re: 若き2ちゃんの悩み - もえりん

2020/08/17 (Mon) 13:44:21

今日は〜。
残暑お見舞い申し上げます。
残暑というよりむしろ酷暑お見舞いですね。

昨日の夕方電線に集まって点呼がすむと(?)末っ子は迷わずさっさと玄関にはいりましたが、真ん中の子ははいりかけてはやめ、家の周りを飛び回ったり、ねぐらにいくのかな〜?
なかなか踏ん切りがつかない様子で両親にしきりに話しかけてるなーと思ったら、次に見たときは全員かえってきてました。

帰るとすぐまた兄弟ゲンカ。
「兄ちゃん今日はねぐらに行くって言ってたじゃん」
「うるさいよ。予定は未定って言うだろ。さっさと場所譲れよ」
「ヤダ!!」

末っ子は野望達成するまで帰ってくるかな〜?

この時期の子は親もあまい・・・ - お宿

2020/08/17 (Mon) 14:35:23

 今日も猛暑 この暑さにはなれないですよね、
この時期の巣立ち子は親もあまい・・・
一番子は 巣立ちと同時に 若者グループに任せて
2回目の子の準備に入る為 厳しく育てる 我々からみると、 え~もうこども手放したの・・・だけど 2番子はいつまでも ダラダラ この差・・・
先にうまれた子はそろそろ 渡りで移動しているんでしょうね どっちがいいのか、我が家の最終組 あと1週間で巣立ち 絶対に連れて行ってよ~ ヒヤヒヤな大家です。

Re: 今夜は両親だけに - もえりん

2020/08/20 (Thu) 00:00:14

今晩は〜。
今日は子ツバメたちはついに帰ってきませんでした。

ツッタロー君、ツッコさん、本当にお疲れ様。

ケンカばかりしてたけど、末っ子もお兄ちゃんについていったようです。
玄関にチュピチュピ声が聞こえないのは寂しいけど、頑張れ〜!

ツクツクボウシも鳴き出したし、夏がおわるなぁ。
猛暑にも去ってほしい。

Re: また来年 - もえりん

2020/08/26 (Wed) 20:29:17

今日は誰も帰ってきません。
ツッタロー君は23日まで、ツッコさんは25日まで帰ってきてくれました。

ツバメたちは毎年かけがえのない物を心に残していってくれます。

来年またね。きっとだよー!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.