ツバメのお宿

496880

桜?梅の? - みか

2021/02/28 (Sun) 18:16:27

お宿さん みなさんこんにちは(*^^*)
「車庫つば2番子 後編」の投稿、時間がかかっていてスミマセン。
ところで 毎年 お宿さんの河津桜と菜の花の写真は毎年キレイですね☆
私も 先週の縮景園での満開の梅とメジロの写真を投稿するつもりです。
ところで これは 梅でしょうか? 今くらいに咲く 遅咲きの梅の花 と毎年思っていましたが お宿さんの 河津桜を見て もしかして 河津桜?と。今朝の写真です。

Re: ヨモギ? - みか

2021/02/28 (Sun) 21:38:10

そろそろ 巣の準備をしなくては、
元八百屋つば は 去年3/10に帰ってきました。
明日か来週には 取っていた人工巣をまた設置せねば と思っています。いつものように 藁とダニ避けスプレー、除虫菊パウダー(それプラス今年ははじめからダニ避けトラップも貼っておこかうかな?)と(*^^*)
(去年 一番早かったのは 元お好み焼きやつば(3/3かな))
お宿さんから 知恵袋的に教えていただいた ヨモギの葉を少し(わらと混ぜて)入れてみようかなと思っていましたが、通勤経路にはみなさん犬の散歩に使うので ヨモギ臭いがするので取ってくる気になれず、探しにわざわざでかけることもしていませんでしたが、今日 ふと家の庭を見ると・・ヨモギのような(*^^*)
ザっと洗って 天日干しして 乾いたら 藁に混ぜるとよいですよね?

Re: ヨモギ - みか

2021/03/01 (Mon) 09:23:31

今日は 日があるみたいなので これだけ水洗いして 干してます。ヨモギ 新芽なので まだ庭にはそんなに・・これから出てくるもの。

Re:春☆ディスプレイ - みか

2021/03/01 (Mon) 09:26:17

ついでに。こちらは 毎年恒例 濱文様☆

Re: 春☆ディスプレイ - みか

2021/03/01 (Mon) 09:28:30

こちらは ここに桜を吊るしたのも 思いつき☆
写真を この角度から撮ったら 春らしい ツバメ飛んでるみたいになると思いました(笑)

Re: ついでに人工巣 藁も。 - みか

2021/03/01 (Mon) 12:00:43

ヨモギついでに しまっていたので 天日干し。(やらなくても良かったけど)
元八百屋つばは 今日つけに行った方が 安心。
と今 思ったら、脚立を物置から出すことや、私は軽なので車の後ろ座席を倒したり、助手席も動かしたり首をを取ったり、一度積めば すべて終わるまで脚立は積みっぱなしですが いざ 春にしに行く となったら あっ! と思いますね(^_^;)
追記、14時半。曇ってきて ヨモギが乾いてないので(湿ったものを巣に入れるのはNG)
今日は つけに行くのをやめておきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.