ツバメのお宿

499756

S美容室 巣ができそう - みか

2022/05/09 (Mon) 12:16:34

S美容室ですが 箱にかけだしました。位置を店側にしてくれることを期待しましまが テント側でした。

日除けとカラス避けをしに来ます とお話したものの 良い案(日除け)は浮かばず ロープなどでテントの外側から アルミシートをかぶせるくらいしか。
タイミングは雛が生まれてから、?他には気温が高ければ まだ決めてないのですが。
(去年は、テントを替えるのでテープで貼ればよかったんですけど、ぶっちゃけ、たしか6月下旬頃の巣立ちで、私がアルミシートしなかったら 熱死していたのではないかと思います。)

去年のお花屋さんの2番子みたいに この箱ごと
位置をずらしたら 巣が下がって
少しは、日照り対策になりますよね?

箱(巣)を下に下げれば・・

早めに いろいろお伝えしておかないと
「命が間に合わない」ということになりかねそうですね。でも それはそれで仕方ないと思うのです。

ここにしても お花屋さんにしても 最初に私が手助けをして 翌年から またツバメが営巣するので責任を感じてしまうのです。他のところもそうですが
なかなか 翌年から 私が何もしなくて良い という巣は、少ないものですね(^_^;)

ここは 日中〜夕方まで 日が直接テントに照りつけます。

Re: S美容室 巣ができそう - みか

2022/05/09 (Mon) 12:39:49

一番 いいのは この黄色に書いたところにカゴ巣を下げて そこに雛を移動 と思います。
でも ここまで 入口のドア側に近づけられるかどうかは 聞いてみないと もちろんわかりません。(糞の問題も。)

雛は、一週間過ぎたら 移動しても 親は餌やりますか?

お宿さん、みなさん いまのうちから アドバイス よろしくお願いします。 

Re: S美容室 巣が崩れ - みか

2022/05/13 (Fri) 18:37:35

先日つけましたが 5/11おとついの朝

Re: S美容室 巣が崩れ - みか

2022/05/13 (Fri) 18:45:07

そろそろ 卵を生むかもしれないので
お宿さんに こちらを読んでいただこうとメールしていました。(お宿さんはお忙しいので、早めに読んでもらおうと)
昨日、今日と 見ていませんでしたが

今日 5/13帰り 私は 自転車でカッパで大荷物な人なので すごい格好をしています。
昨日、今日と雨でした。今日のほうがわりと大降りでした。
なので 自転車から 降りずに 撮っている写真になります。

ふとここの側を通ると ちょうど お店のかたが出てこられて(帰る時)何かテントに見えるので
お話しました。

今日の夕方 巣が崩れてきて 藁が落ちていたそうです。
お向いのブティックのかたが 時間はわからないけど カラスがとまって 降りたり 見ている という話をされたので(それは今日ではないのかもしれません) さきほど このワイヤーやらのカラス避けをしたそうです。

この写真は 最初のワイヤー写真かも。

Re: S美容室 巣が崩れ - みか

2022/05/13 (Fri) 18:53:27

こちらの写真は 直してもらって ワイヤーの間隔が空いているのだと思います。

棒を使って 間隔を空けてもらいました。

これをしてから ツバメは巣には 戻って来てないとおっしゃったので
全部外したりしてもらうのも 悪いですから 
棒で 間隔を空けてらっしゃいました。

スマホ棒で箱の中を撮影したものを見せてもらいました。崩れた巣の中にに卵が2個あり無事でした。
巣の周りが崩れ テグスが入って ツバメが諦めずに戻ってくるかはわかりませんが
これで 良しとしました。卵に執着してたら 戻ってくるでしょう と。

たぶん 巣が崩れた理由は 雨風だと思います。
美容室のかたは オーナーの女性とパートのかたですが お二人共 もちろん家庭がありますから
負担をかけることもできませんからね。
お一人のかたは ツバメを守ってあげたいと 本当に思ってらっしゃるようで 感心しました。

Re: S美容室 巣に戻っている! - みか

2022/05/14 (Sat) 23:36:51

上が今朝の2枚。5/15
お店のかたは まだ来ていないので この時は ツバメが戻れていたかわかりませんでした。 

下が 帰りの2枚 戻っています!
3個目を産んだのか 2個で抱卵しているのかは
わかりません。
テグスの間隔を あけてもらったのも 良かったのかな と思います。
ちょっとおどろきましたね。

Re: S美容室 去年の写真 - みか

2022/05/16 (Mon) 12:08:29

お宿さん 返信ありがとうございます。
去年はこちらで 誰からもアドバイスがいただけなかったことと カラス避け カゴつけ テントのアルミシート つけるのが かなりの負担となり こちらにもインスタにも 書くことができませんでした。本当にキツかったです。

なので 去年のことが わからないのは みなさんも無理ないので いちおう 写真つけておきますね(*^^*)

上の写真 紫色は 編集で隠すための印ですが
テントの上部に一枚だけ アルミシートが貼ってあるのが見えると思います。(3枚くらい、もっと貼ってやれば良かったですが(^_^;))

たしか 6月下旬頃に巣立ったと思います。
テグスも守りましが 日除けシートがなければ
たぶん 無理だったのでは ないかと思います。

Re: S美容室 そろそろ巣立ち - みか

2022/06/17 (Fri) 23:47:24

S美容室 抱卵中に テグスを一本追加しました。黄色いテグスを お花屋さんのように わざとたるませています。 風が吹いたら テントの幕?がかなり 上まで上がり けっこう 丸見えだったので(泣)

写真は6/12  はじめて 雛の頭を確認できた日だと思います。卵の殻は 糞受けに落ちていたそうです。
毎日 下を探していました(笑)

Re: S美容室 そろそろ巣立ち - みか

2022/06/17 (Fri) 23:50:45

6/15 朝から 雛が右に寄って 餌をもらってたので お店のかたに 巣は どうなっているのか聞くと(毎日 スマホ棒で撮影されるかたがいるらしく)
はじめから 店内(店の入口)側の巣(泥)はなかったらしいです。
そんなことってあるんですかね?

はじめからないので 雛がが 移動できるということになります。

Re: S美容室 そろそろ巣立ち - みか

2022/06/18 (Sat) 00:01:35

6/15 朝。
ちなみに 昨日の帰りは 箱の下に 近い糞受けがついていました。
糞に 悩んだのでしょうね。

Re: S美容室 巣立ち(*^^*) - みか

2022/06/21 (Tue) 22:02:09

6/17 なかなか いい写真が撮れません。

Re: S美容室 巣立ち 6/20 - みか

2022/06/21 (Tue) 23:36:45

写真は 6/19
6/20 に一羽ずつで 巣立ったそうです。お隣のお魚屋さん情報。私が行ったのが 11時頃だったので 巣立ちが見れませんでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.