ツバメのお宿

180731
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

5/22~ 車庫つば - みか

2017/05/24 (Wed) 23:51:36

車庫つばちゃん 24日みんな巣立ちました!
22日 午前中

Re: 5/23~ 車庫つば - みか

2017/05/24 (Wed) 23:54:50

↑の前の日は 一羽は 向かいの巣にいましたよね。
23日朝は 四羽元通りに。

Re: 5/23 車庫つば - みか

2017/05/24 (Wed) 23:56:20

同じ日の夜も四羽(昼間は 何羽か飛んでるのかもしれません)

Re: 5/24 車庫つば - みか

2017/05/24 (Wed) 23:57:38

朝 残り2羽に。

Re: 5/24 車庫つば - みか

2017/05/25 (Thu) 00:00:17

親と 向かい側にはヘルパー一羽です。他の巣立ちっ子達がいる様子はなくて、
他のヘルパーが一緒にいるということですよね。
やはり 私がいると 餌すらやってくれません。

Re: 5/24夜 車庫つば 巣立ち - みか

2017/05/25 (Thu) 00:03:20

24日夜。巣立ちおめでとう。
親が巣に入ってました。ヘルパーも常にいます。

Re: 5/24夜~ 車庫つば - みか

2017/05/25 (Thu) 00:04:56

ちょっと見えにくいですが 向かいの巣から
巣立ちっ子が2羽飛び出してきました。

Re: 5/22~ 車庫つば かえ

2017/05/25 (Thu) 09:58:44

5羽(*´ー`*)全員巣立ち♪うれしいですね。

ありがとうございます。 - ピイママ

2017/05/25 (Thu) 00:08:47

こんばんは

ぴいちゃん
すっかり、お母さんの雰囲気ですね
いつもありがとうございます。

そうです。
ピイちゃんを、保護したのが2010.6.6でした。
軒下に落ちていました。その頃は野良猫ちゃんが
5匹、フードをその軒下で食べていました。
たまたま一匹もいないときでした。
落ちてすぐに主人が見つけたのでしょうね。
運のいい子でした。夜は、電気スト-ブをつけて一緒に寝て
大きくしました。
こんなに長生きしてくれて、感無量です。
ありがとうございます。

今年は西の軒下に生まれています。
今日、やっと一匹、可愛い顔が見えました。

天敵だらけのご近所さん - norikomama

2017/05/23 (Tue) 17:04:34

お宿さん皆さんこんにちは。
我が家は残念ながら営巣には至りませんでした。

で、ご近所さんなのですが・・・
朝10時ごろ出かける途中で警戒音!行ってみるとスズの襲撃!脅かしてなんとか守ったと思ったのですが・・・
ご近所さん曰く「やられたよ」
と旦那さんが気落ちした声で・・「え、なに?」
「蛇だよ」と明け方、蛇に3羽を飲み込まれたとのことでした
残ったのは2羽そのうち1羽は旦那さんがなんとか飲まれる前に気づいたのですが巣から落下したのでわからないの事。
うちの巣がだめでもご近所さんがいたので楽しみにしていたのですが・・
もう1羽は巣の奥にいて難を逃れたようなのですが・・
それから回避剤をまいてあれやってこれやって状態です。
まだヒナの大きさから10日ぐらいかかると思います。
ビニールを巻いて回避剤をぷんぷんさせて・・・
あと10日難しいかもしれないです。

Re: おはよう日本 - みか

2017/05/23 (Tue) 19:22:42

「おはよう日本ダイジェスト」
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/05/0522.html

Re: 天敵だらけのご近所さん - お宿

2017/05/23 (Tue) 22:40:51

ノリコママさんこんばんは~
そちらの営巣ダメでしたか? 守ってもらえる家なのにですね、 ご近所さん残念ですね、 2羽は逃れたようで 兄弟の分がんばってほしいです。 ところでヘビは逃げてしまったんでしょうか? 脅かしてあるかな、 そのままだと 諦め悪い子 また来るかもですね、 このサイズから巣立ち前までが 一番狙われる大きさ、
「へびには絶対これ」が無いのが残念 この暑さヘビの活動が盛んになりますね、 みなさんも注意してください。

Re: 天敵だらけのご近所さん - norikomama

2017/05/24 (Wed) 09:52:11

お宿さん、こんにちは。
昨日のご近所さんの状態を訂正します。
まず、蛇は殺したそうです。
蛇にやられたのは2羽、蛇と戦っていた時に巣から2羽落としてしまったとのこと。
そして1羽奥にいて難を逃れた子がいるようです。
落とした2羽を戻したそうですが、そのうち1羽に元気がなかったようです。
給餌の様子を見ていると声が聞こえてきたのですが
2羽はいそうですが、3羽育ってくれるといいのですが・・

また別の天敵カラスが来ていて追っ払ってきました。
まだ10日近くあるのですが頑張ります。

Re: 天敵だらけのご近所さん - お宿

2017/05/24 (Wed) 20:21:21

ノリコママさんこんばんは~ 残ったヒナちゃん無事に育つ事祈ります。 でも今度はカラスですか、 最近敵もバージョンアップしてきてる、 それだけみんな生きることに必死なんでしょうが お願いヒナを狙わないで~ですね、 最近のカラス 学習してきてる もう紐だけではダメになってきたような、 100金の野菜用ネット 15㎝~20㎝の網目位なら ツバメ楽勝で通り抜けられると、 我が家ベランダのキジバトに使ってます。 只今キジバトのひな7日目位 今年はベランダキジバト用となりました。
見守りよろしくお願いします。

保護ツバ ピィちゃん巣作り・・・ - お宿

2017/05/21 (Sun) 20:43:31

 最近ピィちゃんが 何か探してウロウロ・・・
ドックフードのふやかしたのや 落ちてる糞を集めてるので 今日ワラを少し細くさいて ピィちゃんここと指さして教えると 飛んできて クチバシにいっぱい咥えて 飛ぼうとするけど、うまく目的地に飛べない、何度かやり直し 気持ちダンボールハウスに運んでいます。
ところで オス君はだれ? 同じ小屋にいるのは 長老ツー リー君 つー お豆 はた坊 5羽オス メスはピィちゃんと おかちゃん 2羽 それとも自分だけで産むのかな?  
今年は気温の温度差のせいか 保護ツバ達の春~が長い事・・・

Re: 保護ツバ ピィちゃん巣作り・・・ - お宿

2017/05/21 (Sun) 20:47:51

ピィママさん ピィちゃんしっかり 母っぽくなってますよ~ もう7年位かな? 後で記録見てみますね。

Re: 5/19 飲み屋ビル?つば - みか

2017/05/22 (Mon) 15:57:03

すみません 19日夕方早くあがらせてもらえて いろいろ理由があり自転車を買いに行き自転車に乗って あちこち行ったので 写真がたくさんあるのです(笑)

ここは 前から 知っていたのですが 中に入ったのははじめてす。
飲み屋ビルみたいで(リボンのマークで店名を隠しています)巣は 外からは 見えづらいところに ありますよ~という写真です。
この日から今日で4日ですから もう巣立ってるでしょうね(*^^*)

Re: 5/19 - みか

2017/05/22 (Mon) 16:04:30

お布団やさん 毎年。

Re: 5/20 - みか

2017/05/22 (Mon) 18:32:23

もと八百屋つば。うつっていませんが6羽いることに気づきました。
去年の一羽だけ 巣立ちの日に・・を心配していますが、親もこの子達もそうならないよう必死で頑張っている。

Re: 5/20 鍼久院 - みか

2017/05/22 (Mon) 18:34:44

5羽のようです。

Re: 5/20 - みか

2017/05/22 (Mon) 18:37:23

車庫つば入り口側。4羽しか見えなくなった日。土曜日 夜。

Re: 5/20 - みか

2017/05/22 (Mon) 18:41:21

車庫つば入り口 ヘルパーぽいのと 親
私がいると 全然 餌やってくれません。とっとと退散します。
巣立ちが近いとどこもこうなりますね(((^^;)

Re: 5/21 もと八百屋つば - みか

2017/05/22 (Mon) 18:43:35

はじめて撮った6羽写真、いい写真なんですけどね!

Re: 5/21 鍼久院 - みか

2017/05/22 (Mon) 18:52:19

鍼久院 日曜日朝。
一番 やられやすい大きさで 土、日はヒヤヒヤします(汗)
バードリサーチのふん受けを取り寄せた理由が小川美奈子さんのイラストだったので 「ここから旅に出る」という巣立ちっ子のポストカードをポストに入れ 紐が取れてないか 毎日 みてあげて下さいね、と添えておきましたら 今日 嬉しかったみたいでお礼を言われました。

今日は ふん受けが 100均のテープでとめているらしく 今にも剥がれそうで
悩んだ末 私が 小さめの それの支えを作って 夕方持って行ったら 休憩時間のようで どうしようか 外で悩んでいたら 出て来てくれて 診療に使うテープでしっかりとめなおして くれました。
紐とふん受けが両方なければ間隔が広いので カラス マズイです と伝えました。
カラス 上から 雛の成長具合の様子見に来てるそうです。
あと このへんは イタチもいるそうです。

Re: 5/21朝 ビルつば巣立ち前 最後の写真。 - みか

2017/05/22 (Mon) 22:52:33

四羽いるはずですが 3羽しか見えず、あまり上に上がるのもどうかと思い。
きっと 先に巣立ちしたのですね。翌 22日、今日の2時頃には みんないなくなっていて 近くで巣立ちっ子の鳴き声や 飛行訓練ぽいのをしてるのを遠目に見えました。去年も一番の巣立ちでした。
ビルの大家さんは この巣のふん受けの箱をどけていて 階段 踊り場の巣の下に 新たに置いていました。きっと二番子はこっちだろう・・なんて 毎年 わくわくしながら 見守って下さってるのかもしれませんね(*^^*)

Re: 5/21 夜 車庫つば入り口側 - みか

2017/05/22 (Mon) 22:59:32

一羽だけ 反対の巣に・・
一瞬 この子 飛んだ? と思いました。夜になるので 親がここに連れて帰った。
翌 22日の朝には この子だけいなくなっていたので 早めの巣立ちの子でした。5羽いたはずなんですが・・

Re: 5/21 車庫つば入り口側 - みか

2017/05/22 (Mon) 23:02:38

↑ の反対(もとの巣)には 残る3羽。3羽は今日の2時頃にもまだ ここに。

おはよう日本の話題は 違うスレッドにあります。すみません・・

ヘビ対策を急ぎました~ - お宿

2017/05/20 (Sat) 15:43:00

 こんにちは~ 夏日のような天気続き、
ヘビ対策はまだいいかな~と・・・思っていたけど やるに切り替わりました~ 今年もビニールを貼 これで入ってこないかなと 道順を考え 次々追加貼となりましたが
後は蚊取り線香と 犬 大家の見回りでカバー とりあえず 一番危なさそうな 玄関入った巣 完成
 玄関ドァ~の右の穴が出入り口 入って50㎝上に巣

Re: ヘビ対策を急ぎました~ - お宿

2017/05/20 (Sat) 15:47:38

玄関中の様子
ビニールを巣から少しはなして貼ました。
出入り口が左上にあり そこの斜め上に巣があります。
このビニール シャラシャラ音がして 薄いため滑る、
テープが付いてるので 楽です。

Re: ヘビ対策を急ぎました~ - お宿

2017/05/20 (Sat) 16:07:34

日中はできるだけ ドァ~を開けて ネコ対策にスダレで簡単な扉を(仕切り)をしてあります。
夜はツバ達の点呼して 戸締り ドァ~の下の隙間もふさぎ(ヘビの入る隙間をなくす)、
夜寝る前にヘビ点呼して 一日終了~
朝は5時半にツバ出入り口だけ開け 少しだけ寝るを半年間毎日の仕事

コウノトリハンターの誤射で死  - お宿

2017/05/20 (Sat) 20:55:29

 19日島根でメスの子育て中のコウノトリがハンターの誤射で死んでしまったそうです。
翌日オスのエサやりが確認されたそうですが、 なぜこの時期に 駆除・・・ なんて 
 無事に4羽のひなちゃん 育ちますように 

Re: 5/22(月) NHK「おはよう日本」 - みか

2017/05/20 (Sat) 22:22:42

http://tsubameblog.bird-research.jp/article/179793551.html

バードリサーチの神山さんの今日のブログをそのままコピペします(((^^;)↓↓

5/22(月)NHKおはよう日本に出演します
バードリサーチのツバメ保全活動を、NHKの朝のニュース「おはよう日本」に取材してもらいました。

サービスエリアや鉄道の駅などで、フン受けや人工巣を使ってツバメを追い払わず受け入れてもらおうという取り組みの話で、5/22(月)の朝7時台に10分くらいで放送される予定です。よかったら、ご覧になって下さい。

posted by ツバメネット管理人 at 17:13| Comment(0) | 管理人日記

Re: 5/19 ちょっと離れた - みか

2017/05/20 (Sat) 23:44:25

飲食店。準備中 でした。夕5時頃。

Re: ちょっと離れた - みか

2017/05/20 (Sat) 23:46:19

自然なカラスよけが 集まってます!?

Re: 5/19 ちょっと離れた - みか

2017/05/22 (Mon) 00:07:09

その飲食店のお隣、去年も載せたような・・
去年から 空きテナントだったか、?もとは雑貨屋さんで つばめをブログに載せてくれたりしていたのですが・・

Re: 5/19 - みか

2017/05/22 (Mon) 00:08:54

もと雑貨屋さん
巣は左右2つです。

Re: 5/19 もと雑貨屋さん - みか

2017/05/22 (Mon) 00:15:13

2つの巣の位置です。
片方の親が入ってくると もう片方の巣の子達も餌をねだっていました。
お宿さんの おっしゃっている 巣どうしが近いと 問題が起きる ということがわかりました。

Re: ヘビ対策を急ぎました~ - 葦原

2017/05/22 (Mon) 07:43:21

掲示板のみなさん、おはようございます。
テレビ、見ましたよ~。
あっと言う間に終わっちゃった感じですね、
コウノトリの事があった後だけに、タイムリーな放送だと感じてます。

ツバメ営巣40年、下野市の一般住宅さん、
玄関入った土間?に空き巣も有ると思いますが、
複数組は凄いなぁ・・・。

Re: ヘビ対策を急ぎました~ - ブルー

2017/05/22 (Mon) 09:08:05

みなさん、おはようございます!

お宿さん、へび対策お疲れ様です。何事も早めが大切ですよね~

私もテレビをみました。録画予約をしていたはずが出来ていなかったみたいで、気が付いて途中からの視聴になりました。
この番組をみてくれた沢山の人がツバメさんに対して優しく見守ってくれるといいなぁと思いました。特に、フンに対してのの紹介があったので、ツバメの大家さんもこれを参考に対策をしてくれたらと思います。(特に公共施設など、巣を落とさず大事にしてほしいです)
ツバメさんのコーナーが終わって間もなく、外から大勢のツバメさん達の警戒鳴きが! 急いで確認すると何軒か先の家の周りを飛び交っていました。しばらくしておさまりましたが、気を抜くことはできませんよね。
コウノトリさんのニュースはショックでした。オス鳥が子育てをしているようだったのですが、ヒナちゃんは外敵、これから増える餌などを考えて保護されましたよね。 お父さん鳥どんな気持ちなのか・・・起きてしまった事はもう、取り返しが出来ませんが、2度と同じような事が起こらないようにしてほしいです。

Re: おはよう日本 - みか

2017/05/22 (Mon) 13:50:34

「ツバメが生きていくために必要な 緑や水辺は 人が暮らしていくためにも必要
ツバメが好きな人も ちょっと迷惑と思ってらっしゃるかたにも 優しく 子育てを 見守っていてあげてほしい」by神山さん
そして NHK ありがとう(*^^*)と思ってしまいましたね!

ラフォーレ原宿の駐車場巣は 3年前くらいに こちらに載せたの覚えていますか? つばめみたみた展の後 大急ぎで 原宿の美容院に向かう途中 ラフォーレにあることが とても驚きでしたが あれからも 営巣させてくれてたんですね(*^^*)
どうなったんだろうとは思っていましたが、美容室が新宿に変わってしまい、でも新宿の高架下の巣もうつっていましたね(*^^*)
見逃したかた オンデマンドというので 最初は無料視聴できるかもです。まだ今日のは出ていないです。
http://video.unext.jp/title/SID0023669

Re: ヘビ対策を急ぎました~ - お宿

2017/05/22 (Mon) 21:52:22

こんばんは~私は録画で みました~ あっちこっちで人口巣増やしてほしいですね、ただ糞除けに落ちた糞どうするんでしょうね、 ちゃんと1回ごと取り替えてと 言ってあるのかと、 敵の足場になるのも心配・・・

我が家で今朝事件・・・ ヘビでました~6時半頃すずめにヘビだぁ~と教えてもらい 急いで見に行くと ガーコのゲージをスズがずらっと並び下見ていたので、 しゃがんで ガーコの目線をみると すぐ横 いました~ 静かに家に戻り 私ができる事 とにかく追い払わないと・・・ ガーコは大丈夫として たぶんタマゴねらいだと思って とりあえず棒と 水撒きホース段取り
その瞬間ガーコの悲鳴・・・離れていたヘビが ガーコの体に2周くらい巻き付き バタバタできない状態に・・・ ゲージ開けるのに慌て もうなにをしたか?
とにかくガーコの首巻かれたら大変・・・ 普通自分より大きな獲物は襲わない 飲み込みできるサイズだけかと・・・  たぶんガーコはタマゴを守るため ヘビにとびかかったのかと、 後で考えると私も手も使っただろう、 巻を緩めてくれ ガーコは抜け ホースで水攻め開始、 出て行ったので ホッ そのあと ガーコはプールに入り 体をバシャバシャ洗い(多分匂いが嫌だったんでしょう) すぐヘビのいた所を念入りに見てました。 そしてまたプールに入り 念入りに洗い タマゴを抱き始めました。 無事でホッ
犬にその場所を見せ匂い・・・嫌がった~ 散歩もその場所を避けて歩きました。  昨日そろそろヘビ注意、 1人の時は ゴキブリ凍結スプレー使おうと 主人とはなしていたところでした。 この辺は田んぼに水が入ると 民家の方に来る事がわかったいたので スズの警戒音で すぐ飛び出せたので よかった~ あとで ガタガタでしたけど・・・  

5/17・18 - みか

2017/05/18 (Thu) 23:12:01

スレッド長くなってきたので 立ち上げます。
☆☆お宿さんの18日のスレッドはひとつ前です☆☆

5/17 もと八百屋つば

Re: 5/17・18 - みか

2017/05/18 (Thu) 23:19:14

5/17
カラスよけのドックトリミングサロン

家の下の商店街は 通学路になっており 朝は みどりのおじさん おじいさん達がたくさん立っていて 私が 写真を撮っていると つばめ~?みたいに 話しかけてくれるので 最近 他のかたにも もと八百屋つばの紐の話をしておきました。
後で 見てみて下さい という場合と、こないだのおばさんは あれ カラスよけなん!?と言っていました。昔ながらの商店街なので 私なんかより ずっとつばめ見てるよってかたも多いと思うので 昼間は私は見れませんから 気にかけてもらえるように・・(でも。 落ちた子 巣立たないから 戻しちゃダメよ~の話、面倒なので私はただ聞くだけにしてます(笑)あぁ またその話~という感じですね(((^^;)

Re: 5/17・18 - みか

2017/05/18 (Thu) 23:23:09

5/17 立ち退き美容室。
常に軒がガッツリ降りているので カラスは問題ありません。もう二階にも誰も住んでいないような気がします。
ここ信号の真ん前なので ホントに 軒に入って撮るの なんだか って感じです。

Re: 5/17・18 - みか

2017/05/18 (Thu) 23:26:50

5/17
ビルつば 巣立ちまでのカウントダウンに入りましたね(*^^*)ここ もし雛が落ちていても 手すりのようなところに置いておけば 住人はもしかして 一件 くらいかと、だから この階段にさえ雛がいれば 安全な場所なんだと思います。その住人のかたがたぶんいつも糞のお世話をされているんだと思います。

Re: 5/17・18 - みか

2017/05/18 (Thu) 23:28:27

5/17夜
立派なふん受けの床屋つば オスくん。雛はまだ・・?

Re: 5/17・18 - みか

2017/05/18 (Thu) 23:32:41

5/18
もと定食屋。 ↑の床屋の隣の隣にある定食屋さんです。 春に閉店しました。
ここのかたが つばめよけの 食品トレーに人の顔が書いたものを置いていたのを取ったらしく なんとそこにつばめが巣をかけていました!
つばめは 好きな場所っていうのを 覚えているんですね。

Re: 5/17・18 - みか

2017/05/18 (Thu) 23:33:54

5/18
もと 八百屋つば 5羽でした。

Re: 5/17・18 - みか

2017/05/18 (Thu) 23:35:22

5/18 車庫つば入口側。
5羽ちゃんといました!私の見落としでした(((^^;)

Re: 5/17・18 かえ

2017/05/19 (Fri) 06:55:01

おはようございます。画像で子つばちゃん♪みれました~(σ≧▽≦)σ私の時は反対側の子だけ顔出してました。どうか全員無事に巣立ってほしい!

Re: 5/19 鍼灸院 - みか

2017/05/19 (Fri) 10:04:38

5/19 カラスよけ 鍼灸院

みなさん こんにちは。仕事中 目を盗んでかきこんでます。
おとつい ここに来たときは 雛が見えなかったので 写真はとりませんでしたが。
今日 見ると なんと なんと バードリサーチのふん受けが!!

かえさんと いうのは 私のお客さんで 帰りに車庫つばを見に行ってくれたのです(*^^*)

Re: 5/19 鍼灸院 - みか

2017/05/19 (Fri) 11:58:31

問題がひとつ。
奥側の 紐がとれて ぶら下がっていました。8時~とのことだったので 2分前まで お店のかたが来るのを待ったのですが 私がタイムリミットで・・。
雛が最初見えなかったので カラスにとられた と思っていました。いました!

寝具やおじさんが 今年は 電飾がないのに カラスよけに消極的で 2年前に一緒にもと八百屋つばの紐の時に手伝ってくれたのに 自分のところとなると いつも
つばめがひっかかる
というので 私は ドックトリミングと鍼灸院の写真をお見せしてるので 何もいうまい・・と決めました。
つばめがひっかかる と言う人には なんて言ったらいいですかね?

鍼灸院は また行ってみます。夜もいちおう 8時までとは 書いてあるので。

※mimiとピースケの ほうに ようやく 天敵対策の記事をかきはじめました。 その②に続きますので 写真を提供していただける かたは 写真を送っていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Re: 5/19 - みか

2017/05/19 (Fri) 23:07:35

写真は もと八百屋つばです。

鍼灸院さん お話しに行きました。
なぜ 紐を張ったのかというと 一度 卵がカラスにやられたらしいです。
バードリサーチのふん受けは 楽天とかで ふん受け 売ってないかな と検索したらたまたま出て、可愛いかったから とおっしゃっていました。
紐をつけ直してもらい 資料 写真などをお渡しして帰りました。
10月にオープンしたばかりなのですが 以前の黄色いテントのつばめの巣の時の位置や、もと八百屋つばの紐を見て これでカラスよけになるのかな?と思っていた とおっしゃっていました(白馬さんのブログコピーをお渡ししたので疑問は解けたでしょうけど)この辺のことに詳しいオーナーさんでした。
今回も どんな方なのかもまったく分からず 入って行くの とってもとっても勇気がいりましたが、つばめさんを守りたい という気持ちのほうが強いので できるのだろうと思います。
どうか 上手く 巣立てますように!

Re: 5/19 - みか

2017/05/19 (Fri) 23:10:04

ドックトリミングサロンは6羽。

Re: 5/19 - みか

2017/05/19 (Fri) 23:11:07

立ち退き美容室つば。

Re: 5/19 - みか

2017/05/19 (Fri) 23:13:34

ビルつば

住人は 二階に二世帯 3階に大家さん 一世帯だけのようです。
だから 私が下からのぞくと 雛は 嫌~(((^^;)

Re: 5/19 - みか

2017/05/19 (Fri) 23:17:45

車庫つば 親がめっちゃ 私を威嚇します。
ここは 車庫なので 通行人もそんなに 中に入らないでしょうから。
堂々と入れるのは 去年のことがあるから お兄さん達に知られている。
でも かえって 何かしたら バレますからね(((^^;)お兄さんに 去年から 小川美奈子さんの手拭いなどをお渡ししたいのに 一度もお会いできていません・・

Re: 5/19 - みか

2017/05/20 (Sat) 08:01:22

でんきやつば ちょっと遠い

営巣2年目のところ 3週間前に行ったきりでしたので カラス どうだったかなと。
ところが 親が じーっと じーっと見ている様子で、私に撮られて 見られまくりなのに(笑)何を見ているのでしょうか、雛は 分かりませんでした。普通なら 逃げる距離です。

Re: 5/19 - みか

2017/05/20 (Sat) 08:20:15

カラスよけマンション ちょっと遠い
3週間前に あのネットがなくなっていて どうしてかな? と思ったら 奥の壁に泥を途中までつけて 泥が付かず落ちた跡があったのです。 巣台と思っても 管理人不在で。なので こちらにも 書き込みませんでした。
そして 昨日また 行ってみると・・

Re: 5/19 - みか

2017/05/20 (Sat) 08:23:57

カラスよけ マンション

巣台と 完成された巣が! つばめは いなかったのですが・・
写真の右側が 最初に 下につっぱり棒とネットをしていた巣です。 お礼を言おうにも 連絡もできないので。
いったい どうして こんなことが分かるのか 巣台なんて 釘で打ち込んでませんか?
雛が孵ったら 今度はネットでしょうか、嬉しいを通り越して どんなかたなのかお話ししてみたいものです。

ヒナちゃんの顔が見えてきました~♪ - お宿

2017/05/16 (Tue) 20:57:23

 玄関の中と居間の巣のひなちゃんが顔出してきました~
あすで丁度一週間目、声もだいぶ大きくなってきました。
 写真 玄関中の巣のひな

Re: ヒナちゃんの顔が見えてきました~♪ - お宿

2017/05/16 (Tue) 21:05:35

こちらは居間の巣のひなちゃん 父さん育メンしてま~す。 こちらはまだ時々来客が入って来るので 父さん大変 でもなぜか 3羽で追い払ってます。 父さん、母さん、となぜか 階段下の母さんまで・・・あれ~? どうなってるの・・・

無題 - お宿

2017/05/16 (Tue) 21:16:57

階段下の母さん なんとタマゴ6個ありました~
居間の父さん大丈夫? 3個目から抱卵してますので、
普通なら14日から抱卵で28日にひなちゃんの予定ですが、11日から抱卵に入ったため もしかしたら 25日あたりから生まれるかも・・・ 父さん居間の子とダブルかも・・・どうする父さん

 写真 我が家のキイチゴ 今年はたくさん~
例年だと食べごろには ヒヨちゃんが 頂き~ですが、
今年は たくさんの実が・・・ヒヨちやんもっとおいしいものみつけた?

Re: - お宿

2017/05/16 (Tue) 21:29:43

 キイチゴ甘かった~ 久しぶりに食べました~♪
トラツグミ君にもおすそ分け~ トラちゃん春~
朝一良い声で鳴いてます。 きっと遠くのメスちゃんにも聞こえてるでしょう。
マガモのガーコも 春~ タマゴ産んでますが、ワラの中に隠してる・・・いくつあるか? たぶん5個以上あるような、 お掃除のとき 覗こうとするとガーコが守ってるのです。 我が家 あっちこっち春~ もちろん保護ツバ達も・・・オス達の歌合戦 テンション高いこと・・・

Re: 5/16 - みか

2017/05/16 (Tue) 23:11:20

もと 八百屋つば 四羽確定かな

Re: 5/16 車庫つば6羽→四羽 - みか

2017/05/16 (Tue) 23:15:55

車庫つば 入口側
昨日 全然見に来なかったら また一羽減っていました。
下の 糞がそうじされ(朝) 帰り(夜)には ふん受けを貼ってくれていたので 亡骸は
お兄さん達(とお父さん)が気がつかれたのかも。
去年は 3羽の巣で。巣は小さいと思っていたので・・横幅は大きそうで 真ん中は狭くなっていますよね・・

Re: 5/16 - みか

2017/05/16 (Tue) 23:17:23

吊りカゴつば。まだ産まれて間もないですね。

Re: Twitterより - みか

2017/05/16 (Tue) 23:21:01

渡辺さん Twitterより
「つばめ親子より」というのがいいですね☆
http://mobile.twitter.com/KKY3373/status/864089398115094528?p=v

ひな達 1週間過ぎてツバメらしく~♪ - お宿

2017/05/18 (Thu) 20:49:23

 こんばんは~今日は晴れていたと思ったら いきなり雷がドシャン ものすごい音 近かった・・・
と・・・いきなりものすごい雨 ツバ達慌てて家の中、
こんな強い雨に当たったらツバ達が たたき落とされると思ったくらいの雨でした。 そのあと急に涼しい(寒い)
すぐやみ また晴れ~ まあ天気がコロコロかわりました~
我が家の玄関と 居間のヒナ16日に写してから2日目
 ツバメらしくなってきました~
 玄関のひな まだ数が確認できません。

無題 - お宿

2017/05/18 (Thu) 20:51:50

玄関ヒナ  目がパッチリ開いてきました~

無題 - お宿

2017/05/18 (Thu) 20:55:42

居間のひなで~す 
父さん頑張っていますよ~ ホッ
 でも・・・夜は階段下の母さんの所に・・・

無題 - お宿

2017/05/18 (Thu) 21:00:28

 居間のひなちゃん 爆睡・・・

居間に今夜もお泊りツバちゃんが・・・2日目~でもこの部屋は保護ツバの部屋・・・

5/13 - みか

2017/05/13 (Sat) 22:43:21

もと八百屋つば
前の日 夜 7時過ぎ 雨が降っていて暗かったのに 親は餌運びしていました。
今日も 私が通った時は 暗かったのに まだ 雛を残し 餌採りに。
このコーポ (隣の隣は 2年前 頭としっぽだけ残っていた(哺乳類にやられた)美容室)
四年くらい前は 二階の人が入居していない ベランダにつくっていたところ。
そして 今年 二階のあるお宅のドアの上のパイプに巣をかけているようですが・・

Re: 5/13 - みか

2017/05/13 (Sat) 22:45:09

車庫つば 入口側。
この写真 いいですね(*^^*)

Re: アフタヌーンティ ブラウス&スカート つばめ - みか

2017/05/13 (Sat) 22:52:34

お客さんが 市内のアフタヌーンティのショーウィンドーにディスプレイしてあったよ~と(*^^*)
ディスプレイは入れ替わりが早いので 私が行く頃には ない可能性が高いので
ネットからのスクリーンショット写真で。
公式 オンライン↓
http://shop.afternoon-tea.net/item/view/shop_product_id/35775/category_id/396
http://shop.afternoon-tea.net/item/view/shop_product_id/35776/category_id/396

ブルーさん カラスよけが 自分の(通勤圏内)ところでしてくれてると とても嬉しいですね。
ポルジョのハンカチは 最初デパートで見たとき 柄がよくわかるように ディスプレイしてあるのを見て あんな風に 広げて
タペストリーぽくしたら いいなぁ と思いました(*^^*)
みなさん そろそろ 余裕もなくなりつつ、投稿だけですみません。
余裕のある時には 丁寧に書けるといいですね。

Re: 5/14 - みか

2017/05/14 (Sun) 20:48:58

もと八百屋つば

ここのコーポ 二階の住人の玄関ドアの真上のパイブに巣があるの間違いありませんでした。写真はちょっと難しいです。ひとつの階は2世帯だけです。

Re: 5/14 ビルつば - みか

2017/05/14 (Sun) 21:33:32

ビルつば

という投稿を覚えていますか?去年の。(写真は 2つ巣がうつっているのが いつものところ。(階段下は 手が届きそうで驚きました← 去年 はじめて作ったところ)、イチゴの箱のパイプの上の巣は 去年も巣だけあることは確認していましたが今年は 一番子に使っています)
通勤経路ではないことと 車で通った時 車が苦手(路駐)なので あまりのぞけなかったのですが 今年の一番子は・・

Re: 5/14 ビルつば - みか

2017/05/14 (Sun) 21:41:02

なんと 一番 雛が大きいのです!!

ここ なんだか住人、テナント よくわからない二階です。窓には 昔からのテナント名はあるのですが、書かないほうがいいでしょう。
一階は お好み焼きやさんと喫茶店みたいな感じです。
階段上がって 見に行くのですが、一度も 階段を通る人と会ったこともなく。
でも 毎回 ふん受けなどをされているかた 。どなたがされているか お話してみたいのもあります。たしかに一階は 外から入れますが 入口はそこだけなので つばめもどうして そこから入って 踊り場過ぎて 二階近くに、かけたのか・・

Re: 5/14 コンビニつば - みか

2017/05/14 (Sun) 21:49:33

コンビニつばちゃんが やっと帰って来たのか 近くのディスカウントストアーの巣を落とされた夫婦のリベンジか わかりません。

Re: 5/14 車庫つば やっぱり - みか

2017/05/14 (Sun) 21:54:49

13日の写真で 5羽と、自分に言い聞かせだけど 撮った時は 6羽いたと、思いました。落ちるだろうなと思いました。
なので 書かなかったのです、。昨日の帰りも 今日の朝も 見に来なかったのですが
14日 夜 。即死だったと思いたいです。蟻の数から 落ちてそこまで時間は経っていないと思いました。庭に埋めました。

Re: 5/14 車庫つば 入口側 - みか

2017/05/14 (Sun) 22:04:11

5羽になりました。

見守りをしていて こうなるかも、と、想像することに 落ちた子を、巣に戻すと巣がギュウギュウで他の子達も迷惑で、また誰か落ちてしまう・・と思うことがあります。自分のところなら 大きめの仮巣に全員移動 でいいのでしょうが
当然 よその巣に 勝手にそのようなことはできませんよね。
なので まだ そんなことはなかったかと(ある意味過去にそうだった(戻してもダメだったことも。)のかも)思いますが みなさんなら どう対応しますか?
私は 正直に書くと きちんと見守りをしていないことの理由は そのような時に対応できない ・・と逃げている時があります。けっこう ずるい見守りですね(((^^;)
仕事がなければ してあげられるのでしょうけど・・

Re: 5/14 ディスカウントストアー - みか

2017/05/14 (Sun) 22:09:07

巣を落とされ 換気口に つけているのか 途中でやめたのかあれから見に行ってないので わかりません。ここは 間違いなく 通行人に糞はかかりませんが。カラスからは 蛍光灯もですが よく見えます。

Re: 渡辺さん 人口巣 - みか

2017/05/15 (Mon) 07:37:43

http://mobile.twitter.com/Swallow_Tokyo/status/862750931942727680?p=v
学校でつばめ 人口巣使用 渡辺さん すごくよろこんでます。
コシアカ乗っ取りについて 小学生が研究↓
http://kenkyu.info/interest/kids1/10.html

Re: 『つばめのお宿』 - みか

2017/05/15 (Mon) 07:51:11

渡辺さんのTwitterより お写真 お借りしますね(*^^*)
http://mobile.twitter.com/mtznm/status/863667564223766529/photo/1

昨日の朝 めったにいかないパン屋さん 4年くらい前に 巣を落としたのを知っていて その後も そのようや跡がテントにあり パン屋だから
仕方ないこと と。 昨日は 店を出て 振り向いたら お店側からは あまり見えないライトにもう3分の1は 作っていたので(つばめが 旗とかにいたので、これから作るんだと思っていたら)すぐに 戻り もしダメなら 早めに落としてあげて下さい、と言いに行くと 毎年来るんですよ~(私、そうだろうね) つばめが巣をかけそうなところに ホームセンターでアルミテープを貼っとけばいいですよ テープ? ガムテープみたいな太さで アルミのがあるんです それだと泥がつけられません と伝えて帰りました。
内心は 毎年巣作りはじめる前に 対処しとけよ~(怒) とは思いながら・・

うちのスタッフや上司とかに話しても いつ落としていいか分からんし 見てないし
ディスカウントストアーは卵あったかも と言うと みんなつばめについての生態とか習性とかわかってないはずですよ
と スタッフのいうとおりなのです。彼らは つばめについて 勉強も見守り意識もないので 意見が参考になるのです。(私が話しているので 嫌でも聞こえてくるだけで(笑)

Re: 5/15 - みか

2017/05/15 (Mon) 18:48:59

もと 八百屋つば

大きくならない・・ような気がするのですが 7日かそれぐらいに産まれてるのでこんなもんでしょうか(((^^;)

Re: 5/15 少し離れたカラスよけのスーパー - みか

2017/05/15 (Mon) 18:52:10

去年のカラスよけ そのままで 帰ってきていました。
雛いる様子。 なんとなく 巣の上のほうが 向こうが透けていたような・・
なかなか 行くことができないところです。

Re: 5/15 少し離れたカラスよけのスーパー - みか

2017/05/15 (Mon) 18:54:41

去年 この紐は 間隔が狭く 親鳥が 巣に行きにくそうにしていたのですが
今日 見ると そんなに 思わなかったです。親も同じで 慣れたのでしょうね。

ひなちゃんうまれました~♪ - お宿

2017/05/11 (Thu) 21:25:28

 只今 2巣でヒナちゃんラッシュ

Re: ひなちゃんうまれました~♪ - お宿

2017/05/11 (Thu) 21:42:48

5月9日 玄関の中巣 予定日は11日でしたが、どうやら4個目から 母さんがおかしい座りかた???守ってる? それとも抱卵?て感じだったので もしかしてと、やはり抱卵だったような、タマゴのカラ2個分頂き~

Re: ひなちゃんうまれました~♪ - お宿

2017/05/11 (Thu) 22:07:36

すみません 全文入らなかったため続きとします。

翌朝2個分落ちていました~ 親が余り座っていないのでたぶん全部生まれたと思います。 これから6羽の子育てが始まります。 6羽にしてはこの巣ちょっと小さめかな?

もう1つのヒナ誕生は 問題の父さんの居間の巣です。
予定日は10日 ちゃんと予定日に生まれたよ~のお印をもらいました~♪
今日もカラが落ちていたので5羽分位はあると思います。 
あと・・・ この父さんの3番目の奥さん階段下巣でタマゴ3個目~生まれました~
でも父さん 居間の巣のひなちゃんが生まれると、一気に育児モードに切り替わり エサやりをせっせと~ホッ
ッ 大家としてはよかった~ですが、 3番目の母さん
なぜか3個目から抱卵・・・どうなるかと心配でしたが
夜は3番目の所で 父さんおやすみ~よかった?かな??? 写真は居間の巣

Re: 5/9 - みか

2017/05/11 (Thu) 22:52:42

立ち退き美容室つば
雛ちゃんいそうですね。ここ もともと 同業者(休みや営業時間がほぼ似ている)のため 私が通る時は 軒を下ろしているのて とても覗きにくかったのですが この春は ずーっと軒を下ろしているのて 特に朝のラッシュ時は 車の人から 軒に入ってるのがよく見えると思うので 大変 写真も撮りにくいです。(一番子は取り壊しにかからずセーフです(*^^*)

Re: 5/9 - みか

2017/05/11 (Thu) 22:56:34

カップつば。
この日の夜 8時に ここを通ったら オスくんが あの看板の上で 羽繕いしていて
電気がこうこうと 丸見えなのに (笑)・・可愛かったです。外は 暗い時間だったので 寝るときも看板の上なのかもしれませんね。

Re: 5/10 - みか

2017/05/11 (Thu) 22:59:06

車庫つば 入口側。 今のところ 一番 早く産まれてますね。

Re: 車庫つば - みか

2017/05/11 (Thu) 23:01:32

車庫つばが いつもとちがう 入口側を使っているのは どうも不思議なのですが
去年の一番子の巣を見ると 壊れていますよね、何かあったので こっちにした?
すずめの仕業とかでしょうか?

Re: 家の下の商店街つば 5/9カラスよけ ありがとう。 - みか

2017/05/11 (Thu) 23:04:46

あの鍼灸院さん カラスよけですね。

Re: 家の下の商店街つば 5/9カラスよけ ありがとう。 - みか

2017/05/11 (Thu) 23:10:41

ドックトリミングサロン。
去年 二番子 やられたと 載せたところです。ここは 去年 一番子の時で ここでは大丈夫だったのですが カラスよけしてくれてますね(*^^*)
ここ お客さんが 愛犬を してもらってることがきっかけで たま~にブログを読むことがあるのですが 野鳥の会の小冊子が出た時に ブログで こういうのがもらえますよ~ と紹介してたのです。
だから 二番子が(玄関横←今までやられずに来てたほうが不思議でした)でやられた時は 悔しかったのでしょうね。
つばめさんに 優しいオーナーさんです(*^^*)

Re: 5/9 - みか

2017/05/11 (Thu) 23:13:00

おばちゃん美容室つば。こないだは 左下の 巣に出入りしてたような気がしました。上が 崩れてるような・・

Re: ひなちゃんうまれました~♪ - ブルー

2017/05/12 (Fri) 16:45:34

みなさんこんにちは~
お宿さん、ヒナちゃんの誕生おめでとうございます!
(ヒナちゃん達無事に巣立ちますように)
たまごの殻のプレゼントがいっぱいですね♪居間のお父さんツバメさんはきっと、強くてカッコいいツバメさんなのだと思いますよ~(嫌ならメスツバメさんは別のオスくんを連れて来ると思います(^^))
気温が高くなってきて、餌の虫がたくさん出てきたので、心配はなさそうですね~

先日はつばめくんに関してありがとうございました。
まとまりしだい、日記の方で報告しますね。
(リホームも終了したみたいです)

みかさん、いつもたくさんのツバメさんの巣の見守りあ疲れ様です。カラス避けをしている巣に出会うと、嬉しくなりますよね~ 
先日、こちらのグッズ紹介でツバメさん柄のハンカチもあることを知り、さっそく買いましたよ♪

Re: 乗っ取りスズメ - みか

2017/05/12 (Fri) 23:00:24

記事紹介だけ。すみません。5/10地元新聞

カラスよけ - みか

2017/05/10 (Wed) 00:10:43

5/8 今年は 雛が大きくなっていない時に 余裕もってつけられました。

Re: カラスよけ - みか

2017/05/10 (Wed) 00:12:28

ここのオスかメスは 毎年 どちらかは 紐を警戒しないけど どちらかは しぱらくツピー ツピー と雛に餌をやろうとしませんね・・

Re: カラスよけ - みか

2017/05/10 (Wed) 00:13:47

5/9 もと八百屋つば
やっと写真に雛が。

Re: カラスよけ - みか

2017/05/10 (Wed) 00:15:56

何羽かな、去年 は一番子は6羽で一羽は天国へ。

Re: 車庫つば - みか

2017/05/10 (Wed) 00:17:45

5/8 車庫つば 頭の毛が・・(笑)

Re: 5/8月曜日 - みか

2017/05/10 (Wed) 21:08:08

月曜日 ディスカウントストアー
翌々の今日 水曜日の帰りに訪れると 巣が撤去され アルミホイルが貼られていました。
もしたしたら 卵 あったかもしれませんね。ここは 去年違う蛍光灯につけて 途中で巣を放棄して 去年は そのまま子育てなしで。
今年は 違う蛍光灯につけたのですが カラスから 丸見え~ やられるかな~と思っていました。

Re: 5/10 *水曜日 - みか

2017/05/10 (Wed) 21:16:08

なんとなく 巣を落としたのは 今日なのかな と思いました。
お店のかたに 今度から 巣をかけはじめたら すぐ落として下さい と伝えようと思って 社員ぽい人を探したけど いなかったので あきらめました。
下にいる オス(だと思うのですが) (近くにあるので)「コンビニかお好み焼きやさんが空いてるから そっちへ行きな~」と念を送りました(笑)
去年のコンビニは帰って来ていません。お好み焼きやも2年連続帰って来ていません。お好み焼きやさんは 天敵からも 大丈夫な場所なのに 気づいてもらえない?!のでもったいないです・・

Re: 5/8 月曜日 - みか

2017/05/10 (Wed) 22:43:09

団地のお店。真ん丸い巣 上手な巣ですね。月曜日は 朝と夕方コッシーの声を聞いて 探しにうろうろしてました。団地の上空 つばに混じり飛んでいました。
今まで 探していませんでしたが わりと 古い団地なので 軒のある一軒家も多く、家に普通つばか来てるお宅もありました(営巣拒否のビラビラのお宅も)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.