ツバメのお宿

499801

ツバメの調子が悪そうです。アドバイスください ひな

2018/11/18 (Sun) 09:06:04

こんにちは。ひなです。
うちの保護ツバメのひなちゃん(2歳3ヶ月)の目に異変がおこりはじめました。
昨日確認時点では目頭に瞬膜が1/5程度でてきていて、今朝は左目をつむっていて、カキカキしています。
目を開けるのが大変そうにも見えます。
食欲はいつも通りなのですが、数時間でここまでなってしまって焦っています。
これは緊急性があるものでしょうか?
病院は水曜になってしまうので間も空いてしまいます。
明日、会社の用事があるのですが、それを断るか。。。

餌はミルのみで、基本的には栄養改善済み(人参、ドッグフード、減塩にぼし、キャベツ、小松菜、乾燥野菜、カルシウム剤やグリーンフード、、などをミルに与えてます)のものをあげていました。
週2回はそれをフォーミュラ、整腸剤、ネクトンを水に溶かした液にくぐらせてから与えていたのですが、ここ最近は栄養改善もしていないミルをそのまま与えてしまうということがたびたびありました。
それとゲージの掃除もなかなかできていません。
お水も毎日取り替えられず、その水に入ってしまったこともあります。
もう一羽がよくパタパタやっていて瞬膜を出して迷惑そうなかおしていることはよくあります。
栄養面か、目に細菌が入ったのか、、
それと、思い返せばもしかしたら少し前から目の輪郭部分の白い部分?が暑くなったようにもかんじます。

子供が増えたり、ツバメが増えたり環境が変わりちゃんとお世話できていなかったし、ちゃんとツバメたちを見てあげられていなかったのは確かなので悔やむばかりです。

Re: ツバメの調子が悪そうです。アドバイスください - みか

2018/11/18 (Sun) 09:13:20

(見てもらったので、投稿(インスタ)を消しました。)
お宿さん こちら、↑

Re: ツバメの調子が悪そうです。アドバイスください - お宿

2018/11/18 (Sun) 11:05:03

ご無沙汰です ひなさん自分を責めないでね、一生懸命あれこれツバ達のために尽くしてるのに、 我々でもどれが完璧はいまだに分からず 手さぐり状態で新しいやり方をさがしてます。 
子どもさんを一番にしてあげてください。
私たちも色々あ~したら こうしたらでやってきたことを思い出しながら書き込みますね、
この状態 換羽の時期体が弱ってるのと、栄養多すぎるのも目にきます。 ミルのエサは 我が家では薬系は入れず 野菜くず(皮 キャベツ 小松菜の根っこ サツマイモの皮 ニンジンのヘタ 皮 )等普段ゴミに出しそうなものを気持ち乾かし そのままミルに入れ あとこの時期ミカンの皮をあげるとビタミンが、こんな感じで 薬系は与えてません、この中のどれか一種あげてれば 大丈夫だと言う事がわかり 意外に粗食でいいのだと、 ですからあれもこれも入れると どれが良いかわからない ミルの好物もこれだとわかりますよ~
ツバ達も 飲み水に薬を入れると 絶対に水浴びをしてしまうと それが羽のバサバサ(こわばる)のだと、
ツバ達はまず水でみずあび 飲むことは暑い時、 あとはめったに飲まない エサの水分で良いみたい、 
我が家ではこの時期ハネが抜ける子が多いので 朝のエサにネくトンBIOを気持ちふりかけるだけ 10羽分でサッサッサッが楊枝の穴から出るだけ これを10羽分で 一日一回だけ あとはミルとドックフードのふやかしたのを食べやすい大きさに切りあげてるだけ、他にはなにも・・・です、
この時期は温度管理を設定しておけば大丈夫、 お日様も都合つく時 浴びさせてあげて、
水は水浴びに使うので薬を入れるのはやめて エサのエサで改善したほうが  野鳥って意外に粗食のような 今まではなんとかしなければと 夢中になってきたけど 水とエサ 温度だけ最低限やれば 少し手抜きできる事わかりました。 小屋の新聞紙も1日置きに替える、そうすればエサと水 温度だけなので楽な事 最近気が付いた 30年突っ走ってきたけど 今になってこんな事わかり ・・・
ひなさんのツバちゃん たぶん心配で心配であれこれ尽しすぎかと、ちょっと直接薬はやめ ミルのエサだけにしてみては 目の周り カキカキするので 周りの毛が目にこわばり付くのだと 水に薬入れない事、 あまりかくようなら目の周りの毛を注意しながら 眉毛カットバサミで邪魔な毛だけ カットすると 目玉に毛がつかないとおもいます。 ハサミ注意してね、
これから先薬を飲ませる時 その子だけにスポイトでクチバシに付けるように飲ませるほうがいいかと、 薬いらない子まで与える事になるので よく飲み水に入れてと書かれてますが 私は水浴びするので どんな鳥でも入れません。カビカビになるから、
とりあえず お宿流でした。 がんばりすぎないでね~

Re: ツバメの調子が悪そうです。アドバイスください - お宿

2018/11/18 (Sun) 11:11:39

ツバちゃんの動画みると 元気そう 目の周りが嫌で カキカキしてるのだと たぶん栄養剤を極力減らし ミルだけ栄養とってもらえば あとはツバたちにそれを食べてもらう事だと、
鳥保護も我々の介護と同じ 頑張り過ぎないかな?
すみません思い出しながら書いたので・・・

Re: Re: ツバメの調子が悪そうです。アドバイスください ひな

2018/11/19 (Mon) 10:56:42

お宿さん

ひなです。たくさんアドバイスありがとうございます。
栄養のこと、あまり頑張りすぎなくて大丈夫とのことで少し安心しました。何が正解なのかよくわからないから余計に毎日不安でした。
昨日、できることはしました。ゲージの大掃除、他の保護ツバさんから教えていただいた人間用の目薬(防腐剤とスーッとするものが入っていないもの)の点眼。餌に関してももう少し色々なものを入れてみようとも思いました。
餌は食べるし私も元気はありそうに見えました。ティッシュにもじゃれつきましたし。(ティッシュを近づけるとくちばしでつついたり、咥えてあそぶ)

今朝は昨日のような目を瞑っていたり、涙ぐんでいることもなくなっていたのでかいぜんされたのかなぁと感じています!
このまま完治を目指します。
私の体調なども気を使ってくださりありがとうございます(^-^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.