ツバメのお宿

499988

目の不調2 きゃりー

2019/08/20 (Tue) 23:39:31

こんばんは。

先月いろんなご意見をいただき、お宿さんの『栄養過多かも知れない』というアドバイスに『もしかしたら…』と感じ、皆様から教えていただいたミルワームの栄養改善やレシピ等と共に、ミルワーム中心の食事に変えて栄養過多にならないよう気をつけていたところ、相談の間にほとんど見えなくなっていた両目が、右目が開き、2・3日後には左目も開き、現在は両目で見て虫を追いかけるまでになりました!!
見えない時はうずくまってばかりいたのですが、今は一生懸命、飛ぶ練習もしてます!

ただ食事を変えてから時々、血便をするようになっているので、今はそれが心配になっています。
糞に血が混ざっている訳ではなく、排泄口(肛門)が切れて出血するみたいなんです。
糞が硬い感じは無いのですが…
それから、目の周りが禿げてしまってる(未だに少し抜ける)ので、生えるのだろうか?と、それも心配になっています。

何はともあれ、もうダメかもしれない…と毎日辛い思いをしていたので、とりあえず今の元気な姿がまた見られて感動しています。
皆様の貴重なご意見、ほんとうに感謝しております。
ありがとうございました!!!

Re: 目の不調2 - みか

2019/08/21 (Wed) 03:20:09

(こちら 夜中に すごい雨量で目がさめてしまいました。災害の多い 西日本に住んでいるので。みなさんのところは 大丈夫ですか?)

キャリーさんへ 血便は 本当に 血の色でしょうか?
たまに 血かな?と 思う時は ミルワームが食べた ニンジンの色が出ていることもあります。(ミルワームが食べたものの色が糞によく出ます)
本当に 血だと 大変なことです。ミルワームの頭は 必ず潰すことになっています。(ミルワームの大きさに関わらず です)潰してらっしゃいますか?
スミマセン、 糞をする時 肛門が切れてると 書いてありましたね。それは あまり聞いたことが ありません。
お宿さんが 何て おっしゃるか・・
保護ツバメの ハゲは よくある話ですが いずれは 治るけど たぶん また できます。

Re: 目の不調2 - アイ

2019/08/21 (Wed) 09:21:49

こんにちわ。
目が開くよーになったと!良かったです!
糞に血が混ざる、、種類が違うので違うかも知れないのですが、インコやフィンチ類などの小鳥系が糞に血液が混ざる時、排泄孔、排泄膣、下部消化器に問題がある場合もあります。みかさんのおっしゃるよーに、人参など色の着いたものがそのまま出る時も。。あまり続くようでしたら、血液の混ざった糞を乾燥させないよーラップに包み持参して診察してもらっても、と思います!あまり参考にならなかったらごめんなさい!!

Re: 目の不調2 - みか

2019/08/21 (Wed) 09:40:12

キャリーさん もし良ければ 糞の写真お願いします、
(飛べない七歳保護つば の写真です。下の目の周りおハゲ写真が7/16.左上→後頭部、おハゲ二ヶ所写真が6/17.右上→治った姿8/10.保護した年に、頭頂部全体がハゲてしまい、マントヒヒみたいな顔になっていたので この夏 おハゲが再開した時に あの頃のようになるか(笑)と覚悟したのですが 1ヶ月~2ヶ月で元に戻りました)

Re: Re: 目の不調2 きゃりー

2019/08/21 (Wed) 23:43:11

みかさん

こんばんは!
さっそくのご意見、ありがとうございます!!

ミルワームは必ず頭を潰してからあげるようにしています。
ただ私は昼間仕事をしているので、その間は両親にお願いしているのですが、老夫婦なもので細かい物が見づらく、完全に潰せてないのでは?と心配しておりまして、毎日、会社に行く前に『ミルワームの頭は潰すこと!』と念を押して出かけてます。
「ちゃんと潰してるよ!」と2人は怒ってますが…

出血は16日と20日の2回で、今のところ確認はできてません。
赤いものは確実に血でした。
糞に血が混ざっているというよりは、床(?)に血が付いていて、慌てておしりを見たら血が付いていた…という感じです。
やっぱり、血は危険ですよね…
毎日、糞を見つめて心配でいっぱいです( ノД`;)

おハゲはよくある話で治るとの事なのでホッとしました。
家族には『モヒカンちゃん』とか言われて苦笑してます(:^ー^A

とりあえず今日は出血が無かったので、普段の糞の写真を添付いたします。

Re: Re: 目の不調2 きゃりー

2019/08/21 (Wed) 23:51:22

アイさん

こんばんは!

そうですね。
今度、血の付いた糞をしたら、ラップに包んで病院で検査してもらおうと思います!
ありがとうございます!!

Re: 目の不調2 - お宿

2019/08/22 (Thu) 15:04:15

きゃりーさん はっきりわかりませんが イワって寄生虫が多いと聞いてます 我が家でいたイワも すごく元気で ツバ達と暮らしてましたが ある日突然の死
羽ダニも保護時はいなく 普通に同居 その時は心臓に寄生虫が入ったかな?と 元気印の子 マイペースで他の子の事は気にしない 面白い性格で ツバ達の口からミルを奪い取る(引っ張りっこ)あかるい性格
 でも突然でした。 イワ達が捕まえる虫の関係かもしれません  鳥達少しの血便はたま~にいますが、ストレスもあるかと、様子見てると 出なくなる
すみません答えにならなくて 
ミルはつぶしてあげてください。 我が家では出掛けるときつぶして 冷蔵庫にラップして入れて置き あげてもらってます。 朝晩活きのいいミルあげて 日中はガマンしてもらうこともありかと、保護の場合時には手抜きも・・・

Re: ミルワーム - みか

2019/08/22 (Thu) 20:29:00

キャリーさんへ

ご両親がもし 家にずっといない日とかは お宿さんの やりかたがいいと思います。
うちは 母が3、4年前に定年退職になり いまは出かけてても 夜までには帰って来て 餌がなかったら 入れてくれたりましますが、それまでは 母も私も わりと 朝家出て、夜8時前後くらいまで 家に誰もいない生活だったので、私は 朝 早起きしてミルを(例えば80匹とか)頭潰しておちょこに入れていましたが、この冬から それをやめて(冬は私が早起き苦手)夜に 頭を潰して冷蔵庫に入れておき、朝は、それに薬をかけてかごにセットするだけ。(2年前から、二羽になったので、働いてると二羽でも大変なので)冬から ずっとその方法です。夏場は 残ったミルが黒くなってたりしますが 我慢してもらってます。

Re: Re: 目の不調2 きゃりー

2019/08/23 (Fri) 00:02:57

お宿さん

こんばんは。
突然死…悲しいですね…
でも、それも覚悟しておかないといけない…と改めて思いました。
ミルワームの頭を潰して冷蔵庫保存!!
そんなことが出来るのですね!
それなら、不慣れな両親にハラハラしなくても大丈夫そうですね。
明日からさっそくやってみたいと思います。

保護が初めての私にはとても貴重なご意見ばかりです。
ありがとうございます!!

Re: Re: Re: 目の不調2 きゃりー

2019/08/23 (Fri) 00:10:18

みかさん

こんばんは。
そうですね。
お宿さんのやり方で、冷蔵庫保存を試したいと思います。
突然死もあるとの事なのでとても怖いですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

Re: 目の不調2 きゃりー

2019/08/27 (Tue) 02:18:40

助言をいただいた皆様へ

こんばんは。
お世話になっております。

現在のツバメさんの状況ですが、今のところ血便は無く、元気に食欲旺盛なので、食べ過ぎないように気をつけながら見守っております。
元気な姿が見られるのも、ほんとに皆様のお陰です。
感謝してます。
これからは寒くなりますし、この先の事はまだ分かりませんが、何か分からない事がありましたらまた助言をいただけますと幸いです。

ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.