ツバメのお宿

499813

今日も訪問あり、泊まりなし - もえりん

2023/03/16 (Thu) 20:26:48

今晩は〜。
長くなりそうなのでスレッド立ち上げさせてもらいました。

今日も11時20分頃カメラにツバメが映ってました。
昨日と同じ子かな?微妙に違うような気も・・・。
今日は後ろ姿も映っていました。

続けてやってくるのは巣が空いてるか確認に来てるのか・・・?
後ろ姿がツッタロー君に似てる気がして期待してましたが、おかえりはありませんでした。しょんぼり。

若干進展ありましたが・・・ - もえりん

2023/03/17 (Fri) 20:36:12

今晩は〜。

新しく来た子、今日はちょっと進展がありました。
朝からちょくちょく顔を出してましたが、11時くらいに巣をチェックして掃除を始めました。

その後も頻繁に玄関にきていました。
カメラに映っていない時も来ていたみたいで、玄関の戸のすぐ近くに等間隔でフンが落ちてました。
カラスよけのカメラの死角になる所にとまってたようです。

うちで営巣する決心をしたのかと思いましたが夜は帰って来ません。
大家は気になって落ち着きません。

え〜!? - もえりん

2023/03/18 (Sat) 20:12:09

今晩は〜。

さて今日のツバメ君は昨日ほど頻繁に玄関に来てませんが、お昼頃はまた巣のチェックをしていました。

ところがそれ以降全然姿を見せません。
え〜!?どういう事?

大家の心は乱れます。

ツバメ君、今日もきてました。 - もえりん

2023/03/19 (Sun) 21:23:39

今晩は〜。

毎度お騒がせしてます。
ツバメ君、今日も玄関にきてました。
午前中何度か来て、午後からは来てませんが、多分一日中見張ってなくても良さそうと判断して午後からは婚活とかしてるんでしょうかね?

一度も巣で寝泊まりしませんか外寝派のツバメなんでしょうか?

Re: 今日も訪問あり、泊まりなし - norikomama

2023/03/20 (Mon) 11:22:30

こんにちは。
もえりんさん、ツバメさんの無事の帰還おめでとうございます。まず、まだ子育てには早いですよ。肝心の奥さんがいるかどうか、今までの子なら奥さんを探しに行っているし、新しい子ならそれこそ婚活だと思いますが、まだ第一陣がついていないと思います。今到着している子は優秀で持ち家があり巣の確認に来ています。まだまだこれからですよ。焦らずに。

ツーちゃん? - もえりん

2023/03/20 (Mon) 13:54:04

今日は〜。

norikomamaさん、いつもアドバイスありがとうございます。

今来てる子はツッタロー君ではありません。
大家にまだ慣れてなくて警戒されてます。
襟の模様もツッコさんに似ています。
去年私がツッコさんと間違えた子ような気もしますが、
尻尾が去年より長いです。
去年より体格が良くなって尻尾も伸びたのか?

今朝一瞬だけメスツバさんが来て、誰かを探すような素振りでした。
もしかしてツーちゃん?

ここにきて大家は向き合いたくない現実に向き合わないといけないかもです。
多分ツッタロー君は帰って来れなかったと思います。
毎年先陣を切って帰って来てた子です。
うちに来てくれた前の年もご近所であのちょっと音痴な縄張り鳴きを聞いていました。
あれから6年たちます。多分そういう時期が来てしまったんでしょう。
とても寂しいです。

今年のオス君もおそらくツッタロー君の不在を知っていると思います。
大家と同じで「でもひょっとして帰ってくるかも」と思いがあってイマイチ煮え切らないのかもしれません。

ツーちゃん今年はよその子になっちゃうのかなあ。
オス君引っ張ってきてうちで営巣してくれないかなあ。

Re: 2巣目のオス君 到着 - お宿

2023/03/20 (Mon) 20:08:03

 みなさん こんばんは~
もえりんさん やきもきしますね~ 先発隊はあれ…あなた?
いろんなこが 興味津々で覗きに 来るので みんなうちの子に
見えてしまいますよね 我が家なんて 入って来たときは
あ~この巣のこだ〜 あれ今日はこっちの巣なの?
空き家だらけ スキ勝手にやってます、
その内 主が戻ると 戻るこいます。
落ち着く迄 じっと待つかな?

我が家 2巣目のオス君到着 暫くすると玄関から2階の見学
封鎖しておいたのに ちゃっかり入り 見学

ノリコママさん もうすぐそちらの方に到着するかも、
小田原は 温度差があまりなく のほほんの地 
桜ソメイヨシノが 東京より遅いんですよ、
温度の合計なんて不思議な桜
我が家のソメイヨシノも 明日1輪咲くかなと、
今年もよろしくお願いします.

ジージーの練習? - もえりん

2023/03/20 (Mon) 20:24:08

今晩は〜。

性懲りもなく2度目の投稿です。

お宿さんの所にも2巣目のオス君到着ですか。
こちらもよその子の縄張り鳴きが聞こえてきました。
少しずつツバメ帰ってきてますね。

うちのオス君、2時くらいに帰って来たと思えばいきなり止まり木でジージー鳴きだしました。
メスさんいないよ〜?

ひとしきり鳴いたかと思えばすぐ飛んでいきました。
少しはやる気が出てきたんでしょうかね。
このオス君止まり木の端の方に止まるのでなかなか画面には入りません。

ある疑惑 - もえりん

2023/03/25 (Sat) 12:27:15

今日は〜。

ここ数日のお天気は雨、晴れ、雨、晴れ、そして今日は雨です。
雨だとツバメ君来ません。
晴れの日来たけど一瞬巣を確認して行ってしまいました。
次の晴れの日、玄関回りを飛んだだけで巣も覗く事なく行っちゃいました。
なんかだんだん反応が薄くなってますね〜。

ここに至って今までもチラチラと浮かんでた疑惑が濃厚になってきたような・・・。

君、もしかしてヘルパー君?

玄関巣で誰か営巣したらガッツリヘルプしようとか思ってる?
いやいやいや、それ違うでしょ?
ツッタロー君が帰ってこなかったら、自分が頑張ってここで営巣しようとか思わない?
なんかパズルのピースが収まった感があるんですけど・・・。

近隣の巣をちょくちょく確認してみてもまだ誰も帰ってきてないような・・・。

ツバメに優しい個人スーパーのオス君は13日から帰って来てたそうです。
15日に見たのはどうも婚活の最中だったみたいですが、22日に見た時は1羽で縄張ってました。
巣に泥つけとか始まってないので、婚活は不首尾だったのかな?
残念。

早く後続の子達帰ってきてほしいです。

お詫びと訂正(キター!!) - もえりん

2023/03/27 (Mon) 21:01:57

今晩は〜。

早とちりで先っパシリのへっぽこ大家です。

今日11時くらいに水やりをしていると玄関から懐かしいちょっと音痴な縄張り鳴きが聞こえてきました。
えええ!?ツッタロー君?

慌てて見に行くと、しまった!メスさん驚いて逃げちゃった。
しばらく待つと再びピチクリが聞こえてきたので後はカメラで確認。
カメラだと襟の模様が見えにくいですが、縄張り鳴きや仕草でツッタロー君に間違いないと思います。

ツッタロー君無事だったん?
も〜、今まで何してたん?

ごめん、君の弔辞読んじゃったよ。

何回もジージーピチクリやるのもやっぱりツッタロー君だね。

婚活はどうやら首尾よくいったようです。
奥さんはツーちゃんじゃないのかな?
小柄なとことか見た目はツーちゃんに似てるけど、ツッタロー君は外泊して巣に一羽でいます。

ガセネタを投稿してしまいまして申し訳ございませんでした。

余談ですが昨日インスタで「3回みると願いが叶います」という動画を3回見てみたんですが、本当に願いが叶いました。偶然ですかね?

今年もこの子たちを応援できて嬉しいです。

再び、え〜!? - もえりん

2023/03/29 (Wed) 20:16:50

今晩は〜。

いつもペアが決まればすぐ巣作りを始めてたツッタロー君ペア、
今年は昼間誰も巣に来ません。

あれ〜?と思いましたが2日間はメスさん夜には帰って来てたので様子を見てましたが3日目の今日夜になっても帰って来ません。

えええ〜!?
ま、まさかのキャンセル?嘘でしょ〜?

今年の営巣どうなるんでしょう?
大家の杞憂で終わってほしい。

お宿さんの所も大波乱で大変ですね。
その後オス君達帰って来ましたか?

・・・やはり振られたか。 - もえりん

2023/03/30 (Thu) 20:25:14

今晩は〜。

今日11時前にツッタロー君玄関に来てぼやくような縄張り鳴きのような半端な鳴き方したかと思うと、電線に飛び出し二箇所で縄張り鳴きして飛んでいきました。

やっぱり振られたね〜。
奥さんをほったらかしにしておくからそうなるんだよ。

ツッタロー君の営巣熱に火がつかないのはご近所ツバが誰もかえってないのと関係あるんでしょうかね?

今夜もお帰りはありません。
待つしかないですね〜。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.