ツバメのお宿

500092

帰ってきました〜。 - もえりん

2024/03/28 (Thu) 21:11:14

お宿さん、みなさん、今晩は〜。

みなさんのところにツバメさんが次々帰還のお知らせを聞いて、
羨望と焦りにジリジリヤキモキするも、昨日までツバメの影すら見えず・・・。

今朝おっちゃんがツバメらしい鳥を見たというので一気に色めき立ち
カメラをチェックしていると10時過ぎに2羽連れ立ってやってきたツバメの姿が。


12時半くらいにピチクリピチクリ。
カメラで見ても死角に入って見えず・・・。
ドアホンのモニターで見てみると2羽いるけど、オス同士のような。
かと言ってバトルにもならず、ヘルパー君に牽制してた?


午前中に来た2羽もヘルパー君とツッタロー君?


その後ツッタロー君が1羽で巣のチェックに来たり。

夜は帰って来るのやらと思ってましたがちゃんと帰って来てました。
ようやくうちのツバメシーズンがスタートです。

Re: 帰ってきました〜。 - お宿

2024/03/29 (Fri) 17:00:11

もえりんさん こんにちは

ペア決まったようです。 - もえりん

2024/03/29 (Fri) 21:24:54

お宿さん、皆さん、今晩は〜。

お宿さん、居間の子も帰って来ましたか?
ツバメたち一気に帰って来たみたいですね。

ツッタロー君、今日は午前中ジージーピチクリ。
午後も何度も玄関に来てはピチクリ。
時々乱入して来るのはヘルパー君かな?

過剰に期待はすまいと様子見してましたが、夜に2羽で帰ってきました。
メスの子は誰かな〜?
尻尾が長いみたいだし、警戒心も強いからウイちゃんかな?

脅かさないようにそだと見守っています。

ツッタロー君はヘルパー君の下剋上を警戒して夜も奥さんについている模様。

あれあれあれ〜? - もえりん

2024/03/30 (Sat) 20:58:40

今晩は〜。

今年のメスさんは誰なのかな〜?
驚かさないようにそっと近づいても表からだと飛んでっちゃう。
なんかウイちゃんとは違う感じ。

中からそーっと玄関の戸を開けて覗くとあれ?逃げない。
写真とってもいい?OKみたい。

あれあれあれ〜?
もしかしてツッコさん?

え〜?そうなん?
ツッタロー君執念でツッコさんを探し出したようです。

Re: 帰ってきました〜。 - お宿

2024/03/31 (Sun) 15:00:08

こんにちは

Re: 帰ってきました〜。 - お宿

2024/04/02 (Tue) 15:45:17

毎回 尻切れになり すみません。
パソコンか 私がダメなのか?
スマホで 調子良い時と パソが良い時と???
我が家2組 玄関経由 階段上り口組みと
居間の右側 でも 毎日 違う子が飛びこんで来る子
 追い出されています。 この時期これ見てるのが辛い
※ 写真入れるとまた 消えそうだから 別にします。

巣作り進行中 - もえりん

2024/04/04 (Thu) 23:10:43

今晩は〜。

昨日は雨で巣作りも一旦お休みでしたが、
今日はまたせっせと巣作りしています。

ご近所では、うちを起点に北と南と北西で縄張り鳴きが聞こえています。北の子は去年は帰って来なかったんですが、今年は帰ってきました。別の子かな?

ツバメに優しい個人スーパーの子も帰って来ました。

畑にいたら4羽のツバメが絡んだバトルが目の前で起こりました。

今年は去年よりツバメ達の活動が活発な印象です。
ちょっとでもツバメが増えてくれればと願います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.